さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★気になる薄毛について、ちょっと勉強してみよう!

2018-11-14 11:20:59 | 「健康」


お疲れ様です。
今日は「薄毛」
ハッキリいいますよ「ハゲ」についてです。

わたし的にもうすでに・・・
って感じですが、先日の「ズルい健康法」
って本に少し書いてあったので

今日は、残り少ない我が髪の毛に
向き合いたいと思います。

我が家計を観察しますと
両親、祖父、祖母、兄弟
年齢について少しづつ少なくなってますが
ハッキリいってハゲは私と叔父くらいですね

ハゲは遺伝だから・・・
なんて言われてますが、それについては
いかがでしょうか?

先生の見解では
「薄毛になりやすい体質自体は遺伝しますが
対処すれば防げる」
ということらしいです。

若かりし頃から、既に予想できたのに
このありさま
ってことは、メンテナンスが不十分だったんですね

ということで
メンテナンス方法を見てみましょう。

まずは、お金がかからない部門です。
コマーシャルでもやってましたが
「頭をトントン叩く方法」はどうでしょう?

先生の見解では
これは、あまり良くないそうです。
皮膚がダメージを受けて毛根がダメになる
可能性があります。
なので、「指でもむ」これが一番良いそうです。
「柔らかく血流をよくする」イメージです。


次は、頭を清潔に保つことです。
でも、洗いすぎはよくありません。
毛根が詰まっている人なんか、ほどんどいません。
かえって洗いすぎでダメージを与えている場合が
あるので注意です。

そして、シャンプー、リンス
様々な製品が出てます。
それぞれ効果がありそうですが
先生の見解はこうです。
できるだけ弱いシャーンプーにしましょう。
そして、トリートメント、リンスは
使わない
ほうが良いそうです。

トリートメント、リンスが毛根に与える影響
思ったより大きようです。

そして、きちんと洗い流す
これが大切です。
残ったシャンプーによる毛根へのダメージ
これもかなり大きようです。

そして、私は丸刈りなのですぐに乾きますが
洗った後にしっかり乾かす
これも大切です。

湿った髪に雑菌が
ってことがあるようです。

メンテナンスはしっかりやろう!って感じですね。

最後に育毛剤です。
これは、たしかに効果があるようです。
ですが、効果が現れるのは3ヶ月4ヶ月後
そんな感じです。
地道な努力が必要ってことですよね。

ちょっと注意は副作用です。
低血圧、心臓に関すること
頭のかぶれ
なんかがあるそうです。

心臓の病気、血圧なんかの治療を受けている
そんな人は、要注意です。

飲み薬も効果がありますが
副作用が多く、肝臓が弱い人は注意
なんだそうです。

友人の話ですが、生えてきましたが
なんか「男性の大切な部分が痛いような」
なんて感想も聞いたことがありますので、
繰り返しになりますが、注意が必要ですね

そんな、感じの薄毛対策でした。

いつまでも、若々しく
男性も、女性も永遠のテーマですね

私の愛車と同じで
メンテナンスを怠ると不調になる
おんなじかもしれません。

私の場合は残り少ないですが
しっかり取り組もう
そんなふうに思いました。

シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ
 
角川書店


資生堂 アデノバイタルスカルプエッセンスV 180ml【医薬部外品】
 
資生堂プロフェッショナル


【第1類医薬品】リアップX5プラスローション 60mL
 
大正製薬


育毛のプロが教える髪が増える髪が太くなるすごい方法
 
アスコム


最新の画像もっと見る

コメントを投稿