さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★寒い季節のちょっとした晴れ間を満喫 「犀川サイクリンロード」で海まで走りました。

2020-03-01 06:31:34 | 「自転車」

お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

■今日は今シーズ初のサイクリング

今日は今シーズン初のサイクリングです。
寒い冬の間はどうしても活動停滞
昨年骨折した古傷も
なぜかしら痛むということで
運動らしい運動もぜず、
日々のお酒の量は少し増えたということで
ちょっとまずい流れです。

晴れ間が出てきたら自転車にでも乗ろうと
常々思っているのですが
いざ出動となると
まだまだ肌寒、そして面倒くさい
言い訳が先にきてしまいます。

ですが、今日はせっかくの晴れ間なので
思い切って出動してみました。
本日の目標は「海を見よう!」です。

■出発そうそう使っていない筋肉が悲鳴をあげ出しました。

先ほどまで「面倒くさい」
そんな気持ちでしたが
イザ出発してしまうと、
空気はまだまだ冷たいのですが
太陽の日差しも心地よく、なかなか良い感じ
です。

確か、自転車は体の体重を自分自身の筋肉ではなく
代わりに自転車が支えてくれる

なので、自転車はスポーツが得意で無い人にも
素晴らしい世界を与えてくれる

こんな言葉では、なかったかもしれませんが
アニメ、「弱虫ペダル」
こんなセリフを聞いたような気がします。

ですが、今回はいきなり
普段使っていない太ももの筋肉が
早くも悲鳴
をあげはじめます。
私にとって自転車が体重を支えてくれてますが
十分にスポーツ的な感覚になってる
そんなことをブツブツと考えながら
走り始めました。

弱虫ペダル ❤ ハイライト#1 ❤ Yowamushi Pedal Season 1

■今回のコースは

コース的には、まず自宅を出発します。
そして、金沢の女川と言われれる
「浅野川」を少し上流に向けて走ります。
途中、山側環状と言われる道路に合流したら
そちらにを少し走り、今度は
金沢の男側と言われる
「犀川」まで走ります。
「犀川」に合流したら川沿いにまで走る
こんな感じです。

途中「犀川神社」からは、
ずっと川沿いに「犀川緑地(犀川自転車道)」という
サイクリングロード
があり
自転車にとっては、とっても走りやすい道になります。

■「犀川神社」にお参りしてサイクリングロードを進みます。


まずは、無事に走りきることができるようにと
「犀川神社」でお参りです。

ここは、加賀百万石の前田利家の時代
天正2年、1574年に奈良県の春日大社から
御祭神を勧請したのが始まり
と言われています。

今回は中へは入らなかったのですが
13代加賀藩主の前田斉泰がしたためた書や龍の絵
あったり
1600年代に作成されたものと思われる金沢城下の地図
なんかもあるらしいです。


外には、保存樹の「クロマツ」もありました
なかなか立派です。

■サイクリングロードから海へ

お参りも終わったので
早速サイクリングロードを走ります。
川沿いを進み、日本海に接する
「県民海浜公園」までおよそ8.1キロ
です。

少し向かい風で、風が冷たく感じますが
なかなか気持ち良い感じです。
犀川沿いには
ランニングで汗を流す人たち、
ウオーキング犬の散歩
小さな子供たちが走り回る姿など
みんな冬の間の晴れ間を楽しんでいるようです。

川沿いに自転車を止めて
水筒を横に、本を呼んでいる若者の姿

もありました。
なんか気持ちよさそうです。


まだまだ、寒さが残るシーズンなので
周りは、枯れたススキなんかが多いのですが
ところどころに春の気配もあります。
こんな黄色いお花


そして、こちらはですね


そんな感じで風景を楽しみながら
しばらく走るって日本海までたどり着きました。

海沿いもサイクリングロードがあるのですが
冬期は通行止めとのことです。
暖かくなったら
この先の道も走ってみたいと思います。

今日は目標の海が見えたので
とりあえず目標達成です。


ということで今日は、
寒い季節のちょっとした晴れ間を満喫
「犀川サイクリンロード」で海まで走りました。
でした。

 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿