さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★加賀前田利家公を祀る尾山神社すぐそこに こだわりの創作料理店「Meal」あり!オススメです!

2023-03-12 09:42:35 | 「食べ物」


お疲れ様です。
皆様お元気ですか?

こちら金沢
自宅前にもピンクの花が咲き
春に向かってまっしぐら
そんな感じなのですが



ひとつ問題あり
そうです。
花粉症です。
目もかゆく、
鼻水も・・・
みなさまは大丈夫でしょうか?

ちょっと検索してみると
花粉症予防の鉄則
「吸わない、付けない、持ち込まない」
マスクをして外出をさける
めがねに手洗い・うがい・洗顔そして保湿
洗濯物は部屋干し


いろいろとありますが
なかなかスッキリというわけにも
いかないですね
なんとかこの季節を乗り切りたいと思います。

ということですが
今日も食べるものです。
先日、外食しようとお目当てのお店へ
向かうも休日
ぱっと思いついたのが
こちらです。

場所は金沢の観光名所の
「尾山神社」のすぐ近く
こちらは、加賀藩前田利家公、
そしてお松の方を祀った神社だそうです。

古いブログですが
こんな感じです。

そんな尾山神社の正面の階段に向かって左側
一本奥の小路の
ちょっとレトロな町並みの一角
にあります。


こんなおしゃれなハンドメイドの
お店もありました。


正確な住所は
石川県金沢市尾山町12-16
になります。
駐車場は近くのコインパーキングに駐めました。

では、さっそくお店のご紹介です。
お店の名前は
創作季節料「Meal」です。



Mealはそのまま食事の意味
その食材に拘りあり!
公式ホームページには
Meal(ミール)

------------------------------
旬の食材を旬の時期にお出しします。
オーナー自ら畑や市場、
時には山に入り採取する物等
その時々にしか味わえない物もございます。

------------------------------
とのことです。


お店に入ると、
1階がカウンタ席、2階がテーブル席
なっていました。


2階への階段はめっちゃ急で
古き良き時代の古民家の雰囲気も少し



こじんまりした空間は秘密基地的で
好きな方はたまらないかも?


そんな2階のテーブル席は
こんな感じ
窓からの眺めもなかなかです。


では、早速注文です。
メニューには
ランチはお魚とお肉がありました。



今回はお肉とお魚、両方注文です。
お値段は1760円です。



しばし待って登場したのがこちら
お魚がこれら
「鮮魚の木の芽焼き」です。
紫色が目を引きますね!

そしてお肉は
「豚の塩煮込み、生姜の餡かけ」
です。


一番目気になるのは
この紫色のお魚ですね
こちらのお魚はサワラで
紫色のソースと一緒に食べると
甘めの味わい
とっても「やさしい」
そんな言葉がピッタリです。



その他にも
刺身はサワラのたたき
どのれも、
「やさしい」味わいで独特です。



特にこちらのサラダ
定かではありませんが、塩こうじかな?
いままで食べたことが無い味わいです。
頃合がとっても良い感じ!


さらに、茶碗蒸しの上にチーズでしょか?
これもなかなか相性ヨシ!
※下の写真の手前の黄色い小皿です。



お肉のほうは
こちらも、お肉がホロリとなる柔らかさ
そして、やっぱり味わいは「やさしい」です。


どれも外れなしって感じ
そして、
料理人のこだわりを感じることができます。

雰囲気よし
味わいよし、そして健康にもよし
そんな感じのお店でした。

金沢観光、和食は定番ですが
ちょっとお昼は
こんな創作料理も良いかもしれません。
気になった方は是非!

ということで
今日は
加賀前田利家公を祀る尾山神社すぐそこに
こだわりの創作料理店「Meal」あり!オススメです!
でした。


 

 

 
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿