さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★自然のパワーを授かった後に食べる 「あま~い大判焼き」あんこずっしりで大満足

2021-06-07 10:06:55 | 「食べ物」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

最近、食べるものばかりですが
今日は先日、食べたこちらをご紹介です。

たかが「大判焼き」、されど「大判焼き」
あなたは、甘いものはお好きですか?

どこにでも売っている「大判焼き」
私の家の冷凍庫にもしっかりありました。
疲れた時にコーヒーとこれ
私的には癒しのひと時です。



ですが、今回ご紹介のこちらは別物、
ハッキリそう思える一品です。

場所は、このブログでもよく登場する
石川県は鶴来町にある
白山神社総本山の「白山比咩神社」
その「表参道」の入口
にあります。

そして、お店の名前は「おもてや」です。
こちらで売っている
「大判焼き」が一味違いました。



「白山比咩神社」
パワースポットと言われており
この表参道を通り参拝すると
なんとも気持ち良い空気につつまれて
本当にパワーアップするようで
私的に気に入って、ちょくちょく行ってます。




鬱蒼と茂る大木の間を上がる坂道
脇をチョロチョロと流れる水の音
すべてが身体に染み込む感じです。





この御神木
写真はこんな感じなのですが
見たらビックリすると思います
メチャメチャすごい大木です。
私たちの知らない何年も前から
この神社を参拝する人を見守ってくれています。





ここは素晴し場所なので
気になった方は是非、一度参拝されると
よいかと思います。



ということで
話を戻して「大判焼き」です。

まずは、お店はこんな感じ


そして、これです。
ビッシリつまった「あんこ」
それと、皮が薄いのが特徴です。


 
いつもの通り一口かじると
思わず「旨っ!」
出てしまいました。

会社の上司なんかは
ここまで自転車で走って
食べる「大判焼き」は
本当に旨い、生き返る感じ

なんて言ってましたが
まさに、そのとおりです。

今回は、定番の「あんこ」を食べましたが
その他にもいろいろとあるようです。

詳しくは公式ホームページをご覧ん下さい。


その中で気になったのは
毎月1日のみの限定「白雪」
お値段も、「つぶあん」が160円に対して
「白雪」は250円です。
これは一度食べてみる価値ありですね
これについては
また、レポートしようかと考えています。

そして、ネット情報を検索すると
この「おもてや」さん
こちらも白山市にあります
「山法師」の姉妹店なんだとか

YOUTUBEに「山法師」のこんな動画がありました。

白山ろくの絶品大判焼 人気の秘密とは?!
 

このずっしり「あんこ」と「薄皮」
はこんな感じで焼いているんですね
遠方から買いに来るファンの方も
いらっしゃるそうで
その意味もわかるような気がします。

そして、こちらの「おもてや」さん
食堂もありまして、
こちらも、かなり前に行ったことがあり
その時は
たしか「魚の定食」を食べたと思います。
こちらも、なかなかの味わいだったと思います。
こちらも、次回じっくりレポート予定

ネット情報によると
シンボルツリー「結びつ木」という木があって
こちらは、「欅」の根っこが「杉」の根っこを
包み込むような感じになっていて
「長く連れ添った仲の良い夫婦のように見える」

とのことです。

こんな木があることは
全然知りませんでした。

まだまだ、味わいつくせていない感じなのですが
この「大判焼き」だけでも大満足でした。

ということで
今日は
自然のパワーを授かった後に食べる
「あま~い大判焼き」あんこずっしりで大満足
でした。

 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿