さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★以外と栄養もあって、料理も手軽な 「きゅうり」時期が遅いけど 家庭菜園で挑戦です!

2020-07-21 21:24:46 | 「畑」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

こちら金沢
めちゃめちゃ湿気あります。
みなさまの地域はいかがですか?

夏前の恒例と言えばそうなんですが
もう7月も末に近いです。
はやくカラッと晴れて欲しい
切実な願いです。

ということですが、
今日は、先日うれしくなって
ご紹介させていただいた家庭菜園トマトに
引き続き


「きゅうり」に挑戦です。
苗をもらったので
とりあえず、プランタに植えたのですが
うれしいことにスクスク育ち始めました。

なので、思いっきり大きくなって下さい
ということでネットを取り付けました。



結果はどうなるか分かりませんが
また、新しい楽しみが増えました。

そんな感じなのですが
この「きゅうり」
調べてみると旬は夏ということで
大体6月ころから残暑の残る9月くらいまで
のもののようです。

なので、時期的には少し遅い感じですね
ちょっと自身が無くなってきましたが
夢の「自給自足」をめざして
とりあえず、今後の成長について要注目です。

※自給自足については
こちらの動画が気になったからです。

AI主導の世界政府プラン、遂に始動?迫り来る惨事便乗型全体主義 
 

◆「きゅうり」と言えば

というところですが
「きゅうり」と言えば
いろんな料理に入ってますね

YOUTUBEを検索すると、
あるわあるわ
いろんな料理が出てきます。

漬物をはじめ、サラダ
胡麻和え・・・
数え切れない感じですね

その中から上手く家庭菜園で「きゅうり」が取れたら
作ってみようと思ったのが、こちらです。
「やみつきキュウリ」というそうです。
3分で出来て
お酒のつまみとしても
いい感じ
です。

【おつまみレシピ】やみつきキュウリの作り方 簡単3分!おつまみきゅうり 手作り野菜料理【MOGMOG STROLL】


作り方は
・きゅうりを切る
・袋に入れて調味料を入れます。
 塩 小さじ二分の一
 出汁 小さじ二分の一
 醤油 小さじ二杯
 ごま油 小さじ三杯

・袋を閉じてもみます
・器に移して、胡麻を少々
 これで完成です。
 これで一晩つけるとさらに
 美味しいかもしれませんね
 
とりあえず、今回の目標は
「やみつきキュウリ」で行ってみたいと思います。

◆「きゅうり」の栄養について

続いては「きゅうり」の栄養です。

「きゅうり」の95%は水分
低カロリーであることは間違いないですが
栄養価も低い。
そんな印象もあると思います。

しかも、「きゅうり」はギネスブックに登録されていて
『Least calorific fruit』と言われているそうです。
直訳では
「最も熱量が低い(ローカロリーな)果実」
なので、どうしても栄養価が低い
そんなイメージになってしまいます。

ですが実際はこんな感じです。
---------------------------------------
これは100キロカロリーあたりの数字ですが
カリウム…1400mg(ナスの約1.4倍)
ビタミンK…240μg(レタスとほぼ同等)
ビタミンC…100mg(トマトの約1.26倍)
食物繊維…7.9g(キャベツとほぼ同等)

---------------------------------------

そこそこ良い感じですね
そして手軽に栄養も取れる
個人的には「きゅうり」ちょっと見直した感じです。

◆「きゅうり」の育て方

では、ここからが自分的には大事なところ
育て方です。
いつものようにYOUTUBEでお勉強です。

用意するもの
・プランター(そこが深いものがよさそうです。)
・きゅうり苗
・培養土
・鉢底石
・化学肥料
・園芸用殺虫剤
・支柱
・ビニールタイ


 
 
 
 
 
 
 
 
 
植え付け時期
4月下旬から5月下旬
やっぱり時期が少し遅かったようですね

手順
・水はけをよくするために
 プランタに鉢底石を敷きます
・野菜専用の培養土を8分目まで入れる
苗を植えます
 ※65センチ幅のプランタで苗2株が目安です
 ※この時アブラムシなどの害虫予防に
  園芸用の殺虫剤をまきます
・土を入れます。浅植えにしてくださいとのことです。
・株のまわに十分にお水をあげます。
苗が倒れないように支柱を立てます。
 最初は短め支柱で、苗と支柱をビニールタイで
 八の字
で結んで下さい。

ポイント
ツルが伸びたら
 親ヅルを充実させるために
 下から5節までの脇芽をかき取ります。
6節以上の小ヅルは、2枚の葉を残して
 茎・枝をつみ取って
下さい。
株が若いうちは付いた実
 15センチほどで若採りして

 苗が疲れないようにしましょう。
・水分が不足すると株が弱るので
 土の表面が乾いたら
 たっぷりと水
をやって下さい。
・きゅうりの実が鉛筆位の太さになったら
 月2回ほど肥料をあげて下さい。
 また、収穫後にも肥料をあげて下さい。


収穫
開花して1週間が目安
 20センチくらいの長さで収穫です。
 大きくなると味がおちるそうです。


きゅうりの育て方【コメリHowtoなび】 


とりあえず
これで、基礎的なことはできそうですね
時期がちょっと遅いので
どうなるかは分かりませんが

上手くいったら
「やみつきキュウリ」をレポートしたいと
思います。

ということで
今日は
以外と栄養もあって、料理も手軽な
「きゅうり」時期が遅いけど
家庭菜園で挑戦です!
でした。

 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2020-07-22 14:18:18
フーミン
フォローありがとうございました!
宜しくお願い致します(*^^*)
返信する
Unknown (こちらに来られた際には是非!)
2020-07-22 18:57:16
@volvo2433 こちらこそです。
よろしくお願いします^_^
返信する

コメントを投稿