さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

「MACALLAN 17年 FINE OAK」

2018-03-10 19:20:01 | 「お酒、お茶」


お疲れ様です。
いつもまんねりの話題ですいません。
今日もお酒です。
先日、贅沢してしまいました。

「MACALLAN 17年」初めていただきました。

英国が誇るハロッズ百貨店の「ウイスキー読本」で
なんと、シングルモルトのロールスロイスと
称されるそうです。

飲んでみると、納得です。

検索すると
このファインオークは
ヨーロピアンオークのシェリー樽原酒
アメリカンオークのシェリー樽原酒
バーボン樽原酒
の3つの異なる原酒を絶妙なバランスでバッティング
したシリーズなんだそうです。

そして
「バニラやシトラスが混ざり合った
複雑かつ軽やかな味わいが特徴」
とのことです。

ですが言葉では、なかなか表現難しいですよね

わたし的には
上品、正式、本物って言葉が浮かんできました。

絶妙な味わいを生み出す
ウイスキーのブレンダーの逸話があります。

ブレンダーのコメントで
今日のウイスキーは「鉄の味がするぞっ」
って時があったそうです。
調べると樽の中に脚立が入っていたそうです。

そして、また
今日のウイスキーは
「天然記念物の〇〇って花の匂いがするぞっ」
またまた調べていると
使っている水が流れている川の上流に
なんとその天然記念物の〇〇って花が咲いていたそうです。

すごいです。
そこまで感性から生み出される
本物の一品

ウイスキーファンの方
大推薦なので、機会がありましたら
お試し下さい。


そして、今日の一曲は
「Extreme - More than Words」
Extreme - More Than Words (cover) - (KANAZAWA Rock Bar Sturgis)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿