さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★築100年の古民家で味わう中華は 上品でとってもグット! 金沢の尾張町にある「梅梅」

2022-01-18 21:39:23 | 「食べ物」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

こちら金沢、
冬本番、メッチャ寒いです。
私の家では、
暖房していない部屋は
どの部屋も冷蔵庫のような寒さです。

そして、新型コロナウィルスの感染者数も
あっという間に増加しています。

体調管理には十分にご注意下さい。

ということですが
久々のブログ更新なのですが
今日も食べるものです。

今回は中華です。
お店の名前は「梅梅」
「メイメイ」と読むそうです。

場所は、金沢の観光地
近江町市場から東茶屋街へ向かい
突き当たりより少し手前
右手
にあります。

メッチャアバウトな説明で申し訳ないです。
住所は「石川県金沢市尾張町1丁目9−16」です。
そして、駐車場は近くのコインパーキングを使いました。

建物は築100年の古民家だそうで
こんな感じです。




※築100年の雰囲気が全然伝わらなくて
 申し訳ないです。

事前情報はチェックなし
とりあえず、予約して行ってみたのですが
電話口では北京ダックはいかがですか?
と言われました。
イメージ的にちょっと高そうだったので
ビビって予約はしませんでしが

やっぱり人気なのでしょうか?
北京ダックを注文されている方が
たくさんいらっしゃいました。

という状況でしたが
今回注文はメニューより
「点心膳」1800円
そして、「油淋鶏定食」1000円にしました。



点心膳は、
・小菜三種







・小龍包二種



・にら饅頭



・五種の水餃子



・牛肉麺



・デザート



いろんな味わいがあって
どれも上品な味わいです。
なかなかグット!

デザートの杏仁豆腐は
もっちりで美味しいです。

そして、もうひとつ「油淋鶏定食」
こちらは、このボリュームで
食べごたえあり!
ガッツリ食べたいときは
こちらですかね!






お店の人に聞くと
人気があるのは
「四川麻婆豆腐」

そして、サイトをチェックすると
北京ダックに拘っているようです。

どうりで電話したときに
聞かれたわけですね


公式HPより
こだわりを引用すると
----------------------------------------
当店の北京ダックは
中国伝統製法に基づき自家製石窯にて薪を焼き、
焼き上げております。

薪は林檎の木などの果実の木を使用することより、
香り高く仕上げております。

明暗爐という扉の無い窯で焼いたダッグは、
身は柔らかく皮はパリッとした食感で、
皮だけではなく身も共に召し上がれる

北京ダックを提供します。

この技法は日本では殆ど食べられない
本格北京の味をどうぞお楽しみください。

----------------------------------------
とのことです。

お店にはこんな風景もありました。



これは凄い!

そして、YOUTUBEには
こだわりのこんなシーンも!

日本食 - 北京ダック 中国の餃子 炒める 梅梅 金沢


お店はお客様でいっぱりだったので
予約していくことをオススメします。

そして、次回は
麻婆豆腐と北京ダックですね
「梅梅」の売りをしっかりレポートしたいと思います。

ということで
今日は
築100年の古民家で味わう中華は
上品でとってもグット!
金沢の尾張町にある「梅梅」
でした。

 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿