さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★復活した老舗「DAIJUTEI」 繊細な味わいからガッツリ食べたい洋食まで 気持ちをお腹を満たしてくれました。

2022-01-08 10:37:42 | 「食べ物」



お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

毎日メッチャ寒い日が続きますね!
こちら金沢の天気予報
日中晴れから雪模様へという感じです。
新型コロナの動きも気になるとことですが
体調には十分ご注意下さい。

ということですが
今日も食べるものです。
ねたは、古くてすいません
昨年の11月の末に行った
金沢の「DAIJUTEI(ダイジュウテイ)」です。

もともとは富山県の高岡市にあった
有名な洋食屋「大重亭」で
創業は1948年と歴史あるお店です。

地元の人は特別な日には
「大重亭」でステーキを食べる
というのがお決まりになるほどの人気店で、

こちらは、
おじいさんが経営されていたとのことです。
ですが、一旦、おじいさんの引退とともに
閉店していまいます。

そのお店を
大阪で料理人として修行していた
お孫さんが、志を継ぎ
お店をリノベーションし再開

さらに
金沢の「CROSS GATE KANAZAWA」の2F
にも出店したとのことで
行ってみました。


「CROSS GATE KANAZAWA」は
金沢駅にあります。

夜の風景は
こんな感のオシャレな空間となっています。





お店に入るとこんな感じです。





では、メニューを見てみます。
まずは、ビーフ100%の
「溶岩石ハンバーグ」が目に入ります。
そして、「ステーキ」もありますね


インスタグラムには
盛りだくさんのランチメニュー
があったのですが
金沢のお店にはありませんでした。
富山県の高岡市のお店の
メニューですね

その他にも
「味には自信があります!」
ということで



加賀野菜「源助大根」フェアー
ということで
「源助大根サラダ」
「源助大根のコンソメ煮とフォアグラのポアレ」
というのもありました。
こちらは期間限定で終了しているみたいです。
申し訳ないです。

ということで
今回は
「ハンバーグ」のメニューから
「手ごね和牛入りハンバーグ&エビフライ」1880円
そして、
スープorサラダ、ライスorパンの「Aセット」400円
こちらはサラダとライス

そして、せっかくなので
「源助大根のコンソメ煮とフォアグラのポアレ」1600円
を注文です。

では、どんな感じでしょうか?
しばらく待っていると
スープが登場です。
こちらは、注文してませんが
サービスということでした。



なかなかの味わいです。

続いて登場したのが
「源助大根のコンソメ煮とフォアグラのポアレ」
です。


見た目も上品で美味しそう
一口食べると
流石、味に自信があるとのこと
納得です。
濃厚なフォアグラと柔らかい源助大根の
相性が絶妙です。

これは、ワイン飲みたい!
そんなふうに思いましが
車で行ったので今回は我慢でした。

 
つづて
「手ごね和牛入りハンバーグ&エビフライ」
こちらも、
和牛入りのハンバーグと大きなエビフライ
食べごたえありでした。





ガッツリお腹を満たす洋食
繊細な味わいの源助大根
しっかりお腹も気分も満たされました。

富山県の高岡の「DAIJUTEI」は
また、違ったメニューもあるようなので
機会があれば一度行ってみたいなあ・・・
そんなふうに感じた次第です。

ということで
今日は
復活した老舗「DAIJUTEI」
繊細な味わいからガッツリ食べたい洋食まで
気持ちをお腹を満たしてくれました。
でした。

 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿