さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★思わずおかわり!ご飯のおとも「京麩しぐれちりめん」はいかが?

2018-08-27 21:31:17 | 「食べ物」



お疲れ様です。
今日もいただきものです。
これもご飯のおとも「京麩しぐれちりめん」です。

ご飯のおともに最高!
炊きたてのご飯の上にちょっとのせて
いただきます♪
日本人で良かったと思う瞬間です。

そして、これは京都祇園の「やよい」さんの一品です。
初代の「美味しい物を食べていただきたい」
そんな想いがこの味をかもし出したのかもしれません。

はじまりは、自宅の鍋一つで
こつこと炊きだした「おじゃこ」なんだそうです。

そんな素朴な味が
地域柄祇園界隈のお茶屋さん等のお土産
として一人また一人とひろまったんだとか

大量生産は行わず、昔からの調理法
こつこつと創られているそうです。

お店は
祇園祭の八坂神社南楼門より歩いて南へ2分ほどのところ
清水寺、高台寺、知恩院の近く
京都、我が日本の歴史にふれることが出来る場所
にあります。

食べてみると
そぼろ状に茹で上げられた「麩」
清酒、醤油、味醂の絶妙なバランス

ご想像のとおりです。
ついつい「おかわり」してしまいますね!

まさに「静」の日本の文化を味わうことができる一品

京都へ行かれたさいには、是非。
おみやげにさえても
喜ばれること間違い無し!

気になったかたは
わたし的に間違い無しです。
お試し下さい。



ちょっと違いますが、こちも美味しそうです♪
京都限定 京ぎおん下河原 やよい 筍(たけのこ)竹の子おそうざい 90g
★気に入った方は「Amazon」で購入
やよい






最新の画像もっと見る

コメントを投稿