さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★香り豊かで深い味。林久右衛門商店の「京野菜お吸い物」

2018-08-26 12:47:42 | 「食べ物」


お疲れ様です。
今日はまたまた頂き物です。
林久右衛門商店の「京野菜お吸い物」です。

ご飯のお供に、ちょっと上品なお吸い物
あると一味違います。

そして、なんとお湯を注ぐだけなんて
素晴らしいですね

それもそのはず
「林久右衛門商店」
鹿児島県の枕崎で水揚げされる鰹にこだわって
伝統的な古くからの製法でこつこつと
百三十年余
りの月日をついやします。

そんな老舗が創りだす「鰹節」
それが、このお吸い物の深い味と豊かな香りを
つくります。

水揚げされた鰹節は
脂肪が少ないものを厳選

丁寧に、頭、背びれ、尾ひれ
そして内蔵を取り除きます。
一匹の鰹からは、四本の鰹節ができます。

魚の状態、温度の違いを読み取り
数時間かけて鰹を煮詰めます。

そして、一本づつ手作業で
骨や皮を取り除き
ます。

燻製の薪木には、樫、ナラ、クヌギ
使います。これが豊かな香りに
一躍を買います。

そして「焙乾」
いぶして、乾燥させる
つづいて、「あん蒸」
鰹をやすませます。

「焙乾」と「あん蒸」も
鰹の状態を見極めます。
六回から十五回
この作業が繰り返されます。

この作業が終わったもの「荒節」といいます。
表面を削り「裸節」にして
カビ付け倉庫へ、そして発行熟成が進みます。

カビ付けができたら、太陽で日干し
水分を抜きます。
この作業も繰り返しおこなわれ

たたくと「カーン」と響く鰹節ができるには
半年から一年かかるそうです。

「ひとの手で百回さわって初めて本物の鰹節が生まれる」
そんな言葉が「林久右衛門商店」にあるそうです。

美味しい理由がわかりました。
じゅうぶんに手間をかけ
創り手の真心を注ぎ込んだ
そんな一品。

気になったからはお試し下さい。





たいお吸物 4g×6袋
★気に入った方は「Amazon」で購入
 
林久右衛門商店


ほたてお吸物 4g×6袋
★気に入った方は「Amazon」で購入
 
林久右衛門商店


ふぐお吸物 4.5g×6袋
★気に入った方は「Amazon」で購入
 
林久右衛門商店


林久右衛門商店 お吸物詰合せ「あわせ椀」 その他
★気に入った方は「Amazon」で購入
 
nobrand




最新の画像もっと見る

コメントを投稿