さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★山登りの最重要ツール、初心者の「登山靴」選び

2018-08-28 12:04:58 | 「登山」




お疲れ様です。
今日はたかが靴、されど靴、
先日の白山登山で再認識の「登山靴」です。

今年で三回目の白山登山となりますが、
毎回、膝が痛くなり大苦戦です。

最初はなんてことなく、普通に登れるのですが
距離が進むについて、
体のあちらこちらから悲鳴があがり始めます。
体力的な疲れは、頑張りでなんとかなるのですが

そのうち、「脚先」に違和感が発生、
そして、それが痛みへと変わってきます。

少し休憩して、靴を履きなおすと回復。
ですが、しばらくすると、じわじわと痛みが襲ってきます。

靴のサイズはピッタリなんの問題もなかったのですが
脚と靴の微妙なあたり具合。
それが、少しづつ影響してくるんですね

なので、本日は山登りの最重要項目
「登山靴」選び

を研究してみました。

【登山靴の種類】

登る山によって、脚にかかる負荷は変わってきます。
チャレンジする山に合あったもを選ぶことが大切ですね

①ローカットシューズ

ウオーキング、ハイキング、キャンプなどにグット
ソールがしっかりしていて、
少し荒れた路面にも歩きやすいです。
山道を走る「トレイルラン」など
用途に特化しているものもあります。

トレッキング シューズ
メンズ ローカット アウトドア
ハイキング ウォーキング スニーカー
軽量 通気性 防水 防滑 (25.0, カーキ)
★気に入った方は「Amazon」で購入


[HIFEOS]トレッキングシューズ メンズ レディース 
防水 ローカット 登山靴 
28.0cmまで 大きいサイズ 幅広
ダイヤル 防滑/通気性/耐磨耗/衝撃吸収/軽量
アウトドア/ハイキング/山歩き/里歩き/登山道
オレンジ/ブラウン 24.5cm
★気に入った方は「Amazon」で購入


[アディダス] トレイルランニングシューズ
TERREX TRACEROCKER (現行モデル)
メンズ コアブラック/カーボン
S18/グレーフォアF17 26.5 cm
★気に入った方は「Amazon」で購入
adidas


[アシックス] トレイルランニングシューズ
ALPINE XT (現行モデル)
カーボン/ファントム/ミッドグレー
US 8H(26.5 cm)
★気に入った方は「Amazon」で購入
ASICS


[モントレイル] トレイルランニングシューズ
カルドラドII BM4571 030
チャコール ブライトレッド 8(26cm)
★気に入った方は「Amazon」で購入
montrail


②ミッドカット、トレッキングシューズ

脚首は固定しませんが、しっかり安定感があり
使いやすシューズです。
斜面の連続はちょっとキツイですが
初心者のちょっとした
日帰りのハイキング、山歩きにグットです。

[メレル] トレッキングシューズ カメレオン7ストーム
ミッドゴアテックス ウィメンズ
Navy/Pink US 7.5(24.5 cm) 2E
★気に入った方は「Amazon」で購入
MERRELL


[アディダス] トレッキングシューズ
TERREX AX2R GTX メンズ
コアブラック/コアブラック/ブルービューティー
F10 28.5 cm
★気に入った方は「Amazon」で購入
adidas


[サロモン] トレッキングシューズ
X ULTRA MID 2 GTX L37103200
BETTLE GREEN/BLACK /
SPRING GREEN
(BETTLE GREEN/BLACK / SPRING GREEN/25)
★気に入った方は「Amazon」で購入
SALOMON


③ハイカット、トレッキングシューズ

やや硬めですが、脚首回りが柔らかく歩きやすい。
日帰りから一泊登山まで、もっともポピュラーな登山靴です。

[HIFEOS]トレッキングシューズ メンズ レディース
防水 ハイカット 大きいサイズ
幅広 ダイヤル 
防滑/登山靴/通気性/耐磨耗/衝撃吸収/軽量 
アウトドア/ハイキング/山歩き/里歩き/登山道/
ブルー/ブラック 24.5cm
★気に入った方は「Amazon」で購入


[HSFEO]ハイカットトレッキングシューズ メンズ レディース
マゼンタ/グレー/グリーン/ブラウン
23.0-27.5 軽防水 クッション 滑らず
透湿性 耐磨耗 衝撃吸収 ハイキング
アウトドア 四季 マゼンタ24.5CM
★気に入った方は「Amazon」で購入


[スポルディング] 透湿防水 ウォーキングシューズ ハイカット
OIN 1630 PP (パープル/22.5)
★気に入った方は「Amazon」で購入
SPALDING(スポルディング)


④ライトマウンテンブーツ

雪山対応の本格登山靴。
軽量で脚首周りも柔らかくつくられてます。
防寒性は弱めですが、雪山入門用としては最適。

⑤マウンテンブーツ

厳冬期用仕様。特殊素材。革製のものがあり
重量もかなり重い、本格使用です。
厳冬の寒さに対応します。

⑥プラスチックブーツ

最近は少なくなってますが
これが一番暖かい!


いろいろとありますね!

ミッドカット、トレッキングシューズ
ハイカット、トレッキングシューズ

を持っていると、ちょっとした山歩きから
夏山アルプス、活躍しそうです。


【登山靴の選び方】

自分に合っている靴
ここが、いちばん重要です。

まずは脚型があっているかです。

「たくさん履いてみる」これが確実です。

もし、大丈夫なら
「インソール」を引っこ抜いて
自分の脚に合わせてみましょう。

あってますか?小指が出てたり
少し大きかったり
してませんか?

おおまかに、あっているこが確認できたら
試着です。
この時、靴下の厚さも影響しますので
登山の時にはく、靴下をつけて確認するのがグットです。

靴といっしょに靴下も購入すると確実です。

試着のポイントは

つまさきは1~1.5cm程度の余裕を持たせる

つまさきをトントンして
かかとに指一本分(約1~1.5cm)余裕があることを
確認する


実際に山を登ると、脚がむくんできます。
お店で、2-30分履くのが理想です。
ですが、むずかしいですかね
厳しいときは。すこし大きめを選ぶのがよいです。

メーカーによって、スリムだったり幅広だったり
するので、おんなじサイズでも充分にチェック
してください。

私の場合、下りでつま先が靴の先端に常に接する状態
が長く続いたときに、かなりの痛みが出てしまいました。

靴の中で足が動いた時など、イメージして、
自分の足にフィットする一足を見つける

それが楽しい登山のひけつだと感じています。

気に入ったデザインで決めてしまいそうですが
フィット一足で、心を体をリフレッシュ
いかがでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿