さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★懐かしの肉屋さんのコロッケ、そしてメンチカツが 旨い!山中温泉の「肉のいづみや」

2021-06-19 09:45:13 | 「食べ物」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

今日もまたまた食べ物の話題です。
本日は「コロッケ」です。

スーパーのお惣菜コーナにも売られてますが
私の子供の頃は、
近所のお肉屋さんで
揚げたてのコロッケを!
メッチャ旨かった
思い出があります。

部活帰り道で買った思い出
そんな経験ありますでしょうか?

ですが、最近では
近所の肉屋さんというのが無くなってしまって
そんなシチュエーションは
無くなってしまっているような気がします。

そんな、近所の肉屋さんの揚げたてコロッケ
ありました。
しかも、人気店です。
テレビなんかでの取材でも
取り上げられているようです。

場所は、石川県加賀市の温泉場、
「山中温泉」「肉のいづみや」です。

注文すると
そこから揚げてくれるので
文字通り、揚げたてホクホクって感じです。



お店も山中温泉の温泉旅館が立ち並ぶ
南町ゆげ街道沿い
にあります。



ちょっとお行儀が悪いかもしれませんが
温泉宿に一泊
お土産物なんかを見ながら
ちょっと散策。その途中でコロッケを!

熱い!熱い!
なんて言いながら
街を歩くなんてのが
私的に良いかと思います。

このあたりは
すぐそこに自然がいっぱいで
散策にはもってこいの場所です。
川沿いを歩くとメッチャ気持ちよいと
思います。

近くには、先日ブログに書いた
美味しいケーキ屋さんの
「オオカミのいえ」
もあります。
甘いもの好きの方は
こちらも寄ってみても良いかもしれませんね
こちらは、温泉宿からは
そんなに遠くありませんが
徒歩となると、
ちょっと距離があるので
ご注意を!

川沿いの風景は少しですが
こちらのブログにありますので
気になった方は
チェックしてみて下さい。


ということで
話を戻して「肉のいづみや」さん
コロッケの話をしていましたが
その他にもいろいろとあります。

メニューはこんな感じです。





どうもミンチカツが人気なので
ガッツリいきたい方はこちらでしょうか?
私はちなみにどっちも
買っちゃいました。

コロッケはなんとも懐かしい感じ
ミンチカツは人気どおり
食べごたえありです。
若者は肉ですかね~

買いに行った時は
ご近所の方でしょうか
大量に購入されていた方も数名
いらっしゃいました。
今晩の食卓は揚げ物祭りって感じですね



何より、アツアツホクホク
をかぶりつく!
幸せ感がジワります。

観光は厳しい状況なのですが
落ち着いて、ちょっと一休み
ということで、こちらに来られましたら
ちらっと「肉のいづみや」
寄ってみるのも良いかもしれません。

ということで
今日は
懐かしの肉屋さんのコロッケ、そしてメンチカツが
旨い!山中温泉の「肉のいづみや」
でした。

アマゾンにこんなのがありました
ブログ食べてたら
食べたくなってきました。
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿