さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★時を超えた味わいの一杯「シーバスリーガル」はいかが?

2019-09-19 06:19:31 | 「お酒、お茶」

お疲れ様です。
皆さまお元気ですか?

今日はお酒です。
いつものように
お気に入りの金沢のロックバー
スタージスでいただいた一杯です。


ウイスキーをロックでお願いします。
とリクエストすると、
その日に合わせて、
たくさんのウイスキーの中から良さそうなものを
セレクトして出してくれます。

今回いただいたのは
写真の「シーバスリーガル」です。

若い頃からよく見かけていたウイスキーですが
よく考えてみると、
飲むのは初めてかもしれません。
友人なんかは、何か良い事があったときの
ご褒美として、こいつを一杯やっていた
そんな風景が思い出されます。

そんな、「シーバスリーガル」ですが
ちょつと検索してみると
その歴史は、なんと1801年創業
製造業者はシーバス・ブラザース社という老舗です。
世界中で最も飲まれているウイスキーらしいです。

当時のシングルモルトは味にばらつきがあるということで
上質で安定した品質が求められたと言われます。
そこで、登場したのが、
ブレンデッドウイスキーの「シーバスリーガル」
です。
そして、今回いただいたのは
「シーバスリーガル12年」です。

 
テイスティングノートでは
香り:ハーブ、蜂蜜、果物の香り
味わい:バニラとヘーゼルナッツの風味と共に
熟したリンゴと蜂蜜の味わいが広がる
クリーミーでまろやかな舌触り

フィニッシュ:長く柔らかな余韻
こんな感じです。

メーカーサイトとでは、
-------------------------------------------
リッチでスムース、
その表現にふさわしい円熟した
プレミアム・ブレンデッドスコッチウイスキー。
カテゴリーで圧倒的なマーケットシェアを誇る、
スコッチウイスキーを象徴する
フラッグシップブランド。

-------------------------------------------
とのことです。

確かに実際に頂いてみると
そのバランスのよさがわかります。
もしかしたら、
少しお酒が強い女性の方が好まれるかもしれません。
まさに、時を超えた美味しさがあります。

なんと、スタージスでは
ミュージシャンの「近藤房之助」が
リクエストしたのが、この銘柄です。
「シーバスある?」
こんな感じだったのでしょうか?

シーバスリーガル
12年意外にもいろいろあります。
シーバスリーガル ミズナラ 12年

 
シーバスリーガル 18年

 
シーバスリーガル 25年

 
シーバスリーガル アルティス

 
とさまざまなラインナップがあります。
また、チャンスがあったら試してみたいなあ
なんて、思ってます。

ということで、
今日はウイスキー
「シーバスリーガル12年」
のご紹介でした。

せっかくなので、シーバスをリクエストした
近藤房之助のナンバーをYOUTUBEより
よかったらお聞き下さい。
めちゃめちゃカッコイイですよ!

TRAVELLING 近藤房之助 Char PONTA BOX





最新の画像もっと見る

コメントを投稿