さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★合掌造りのある富山県は五箇山で取れた 自然のめぐみを満喫できるお店「五箇山農園食堂」

2020-11-18 22:23:55 | 「食べ物」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

今日はトップの写真のこちら
金沢の森本駅から富山方面へ少し走った
堅田町というところにある
「五箇山農園食堂」のランチです。


みなさま「五箇山」ってご存知でしょうか?
世界文化遺産として現在も健在
こんな合掌造りの家が立ち並ぶ場所です。

そして、冬、とくに2月頃になると
なんと2メートルくらい積もることがある場所です。

世界文化遺産 越中五箇山 相倉合掌造り集落


そこに行くと
なんともゆっくり時間が流れる
そんな時代にタイムスリップしたような
錯覚に陥る自然豊かな場所です。

そして、五箇山の名前のこのお店
それは、ここで使用されている食材が
ここ、五箇山から直送されたもの

だからなんだそうです。

しかも、農薬をまったく使用しない
「農薬不使用栽培」で育てれれた作物

害虫はトンボやカエルが
ちゃんと食べてくれる
そうなのです。

そして、冬の豪雪からの美しい雪解け水
が行きわたり
さらに肥料も極力使用せず
自然のままの恵みを届けてくれます。

そんな食材を使った料理は
健康には最適
まさに、体にも、心にもやさしい
そんなお店なのです。



お店の入口はこんな感じで
店舗の建物自体も手作りしたそうです。



昔ながらの雰囲気
場所か金沢ですが
五箇山の合掌造りの雰囲気を
なんとなく味わうことができる
そんな演出になっています。





そして、今回注文したランチは
「おまかせランチ」

五箇山豆腐の刺身、白和え、
季節の和え物、サラダなど
ごはん+味噌汁つき
1,300円(税込 1,430円)です。


ということで
女性にも人気のランチです。



ご飯は玄米か白米を選択
そして量は大中小から選択となります。



私は少しお腹がすいていたので
玄米の大にしました。

その味わいは
「やさしい」
そんな言葉が似合う感じで
素材のよさが際立つ
繊細な味付けは
なかなかグットです。

さらに、いろんな種類のものが
すこしづつあるので
色々と楽しめて最高です。

やっぱり五箇山といえば豆腐が特徴的
少し固めで形もしっかりとしていて
味も濃厚です。

一緒についていた豆乳
こちらも濃厚
これが本当の豆乳だ!
なんて思ってしまいました。

メニューには
美味しそうなデザートも
沢山ありましたが

以外とランチだけで
お腹が仕上がった感じになったので
今回はこれだけでしたが
十分に満足できる内容でした。

日頃食べ慣れた食事
それはそれで良いのですが
たまに、シンプルな自然の素材に触れるのも
なかなか良い時間になったなあ

なんて感じました。

ということで
今日は
合掌造りのある富山県は五箇山で取れた
自然のめぐみを満喫できるお店「五箇山農園食堂」
でした。


 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿