さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★所有するには覚悟がいりますが 迫力、注目度、満足感ピカイチの「HUMMER H2」

2021-02-07 08:44:33 | 「車」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

今日は街で見かけた
この車です。
昨日の仕事帰りでみかけた1台。
注目度も凄い
「HUMMER H2」です。



お好きな人にはたまらない1台でしょうか?

ウィキペディア情報によると
----------------------------------
ハマー(HUMMER)は、
1992年にアメリカの自動車メーカー
AMゼネラルが発売した、
軍用四輪駆動車・ハンヴィーの民間仕様

----------------------------------
ということで
迫力とともに、その走破性能はピカイチです。
YOUTUBEこんな映像もありました。

Hummer H2 vs Extreme Mud And Water


もともとハマーと言えば
アーノルド・シュワルツェネッガーです。
初代のモデル「H1」
彼の要望をもとに
「軍用四輪駆動車・ハンヴィー」
「ハマー」の名前で民間に発売したもの


アーノルド・シュワルツェネッガーがLAで昼食を取る


日本でも
国土交通省北海道開発局、北海道警察
NTTドコモ
などで災害対策用の車両として
採用例があるそうです。

そして初代の「H1」になりますが
全長 4,686mm
全幅 2,197mm
全高 1,956mm

とのビックサイズ

そして、
車両重量 3,091-3,684kg
とのことで日本ではこの型の一部は
準中型車に分類
され
2017年3月12日以降に普通自動車免許を取得した場合、
運転できない
そうです。
(それ以前に取得した場合は運転可能)

そんな強者
それが2002年「H2」として
生まれ変わります。
こちらが今回の車ですが
どうもこちらは軍用車との関係は無い模様です。


シボレー・タホをベースとして開発された
「H1」の雰囲気を踏襲したフルサイズのSUV

なんだそうです。

【日本語字幕】車両紹介 | 2021 シボレー タホ/サバーバン - 新車カタログ | 輸入車専門店 | キャルウイング


そして、その心臓部ですが
エンジン Vortec 6,000 V型8気筒 OHV
最大出力 242 hp/5,200 rpm
最大トルク 50.5 kg-m/4,000 rpm


こちらの動画で維持費をレポートしてましたが
年式によって排気量が異なるということ
なので年代によって価格が違いますが
こちらの動画の型は自動車税88000円、
13年以上経過しているの15%アップで101200円
なんだそうです。
さらに
燃費は高速で5km/L
街乗りで3km/L

ぐらい

アメ車 ハマーH2の維持費を計算してみました。燃費が悪すぎる!? 

ちなみに
この動画の風景、なんだか見覚えあります
たぶん金沢だと思います。

ちょっと脱線しそうなので
話を戻して

「HUMMER H2」
注目度、面白さはピカイチだと思いますが
これを所有するとなると
ちょっと勇気というか覚悟が必要な1台かなあ
そんな気がします。

ですが、こんな情報もあります。
2020年5月20日にワールドプレミアにて
この「ハマー」が電気自動車として
発表される予定
でしたが
今回は新型コロナウイルスの感染で
イベントの延期が発表されています。
ですが、
2022年に電気自動車として復活することが
計画されているということなので

このゴツイ迫力ある車に興味がある方には
グットニュースかもしれません。

ということで
今日は
所有するには覚悟がいりますが
迫力、注目度、満足感ピカイチの「HUMMER H2」
でした。

 
 
 
 







最新の画像もっと見る

コメントを投稿