さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★北陸からのウイスキー 「サンシャインウイスキー」 キンキンに冷やして飲むのがオススメ!

2021-06-27 09:12:47 | 「お酒、お茶」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

昨日、会社の帰り道
金沢は尾張町にある「久保市乙剣宮」
を通ると、今年もありました
綺麗な緑色の「茅の輪」です。



6月30日は「夏越の祓(なごしのはらえ)」と呼ばれ、
1年の半分を過ぎたくらいに
この「茅の輪」が設置され
ここを
祓へ給ひ 清め給へ 守り給ひ 幸へ給へ
(はらえたまい きよめたまえ まもりたまい さきわえたまえ)

と唱えながら
左回りに、右回りに、そしてもう一回左回りに
潜り抜け、本殿にお参りすます。



これは
心身を清めて災厄を祓い、無病息災を願う行事です。
多くの方が参拝することで
新型コロナウイルスの収束になることを
願うばかりです。

というとですが、
今日は、先日の金曜日
たぶん3ヶ月ぶりくらいなると思います。
お気に入りのロックバー
金沢の「スタージス」のバンドの日
だったので行ってきました。
https://www.instagram.com/p/CQdUfIfgzO-/
https://sturgis1992.wixsite.com/official

今日の地方紙、北國新聞のニュースでは
「89日ぶりに感染ゼロ」
とのニュースもあり
こちら金沢では
なんとか新型コロナ収まってきたようですが
まだまだ油断できない状況です。
https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/452542
この茅の輪くぐりで
みんなの想いがかなうことを願うばかりです。

そして、今日は久々の外飲みということで
大好きなウイスキーを頂きました。

まず、1杯目は
こちら「ロッホローモンドクラシック」です。
やっぱりお気に入りの空間で楽しむ
ウイスキーは最高です!



こちらのウイスキーについては
以前、ブログに書いたので
よかったらご覧下さい。


その日は久々に会う先輩をはじめ
お世話になっている方
そして、なかり付き合いが長い
ピアニスト友人にも会えて
なかなか楽しいひと時でした。

友人は7月より大阪へ転勤ということで
しばらく会えないというこで
とりあえずセッションで
ビートルズなんかを演奏。
イマジン、レットイットビー
そしてジョニビーグット

その場の雰囲気でセッションで
音楽を楽しむことができる
これも、スタージスロックバーの魅力の
一つですね
楽器演奏される方だったら
マスターに聞いてもらえると
セッションしょう。そんな話になるかもしれません。

こちらは、ちょっと前の動画ですが
お客様とマスターが一緒に演奏しようという
話になった時のものです。

The Beatles - We Can Work it Out(cover) - (KANAZAWA Rock Bar Sturgis)
 

ということで
すいません
本題です。

本日、ご紹介は
北陸のウイスキーです。



お隣の富山県は砺波市にある
日本酒の酒蔵「若鶴酒造」
「サンシャインウイスキー プレミアム」です。

こちら、日本酒の酒蔵ですので
日本酒もなかなかです。
以前にいただいた、こちら「玄」
キリッとした飲み口が私的オススメ!


すいません。脱線ばかりで申し訳ないです。
話を戻して、
「サンシャインウイスキー プレミアム」です。

若鶴酒造、日本酒の酒蔵ですが
意外に昭和27年にウイスキーの製造免許を取得
当時から「サンシャインウイスキー」
の名称で販売していました。

ちなみに、「サンシャインウイスキー」の名称は
公募
によって決まったようで

「戦争の中ですべてを失った
日本で水と空気と太陽光線からできる
蒸留酒によってふたたび日をのぼらせよう」

という思いから命名したとのことです。

そのウイスキーが64年目の進化
登場したのが
今回の「サンシャインウイスキー プレミアム」です。

こちらは、富山県の砺波市の小さな三郎丸蒸留所
作り出されるウイスキーなのですが

独特なこだわりがあるようです。

1.こだわりの麦芽

ヘビリーピーテッド(50PPM)の モルトのみを使用
これによってスモーキーな味わいを造り出します


2.こだわりの酵母

酵母はエール酵母(ビール酵母)と
ウイスキー酵母の混合発酵なのですが
そこに酒蔵ならでわの技が加わりフルーティーな
味わい
となります。


3.こだわりの水

こだわりの水は、立山連峰からのめぐみ
ここ砺波市を流れる庄川の水
世界遺産で知られる合掌造りの里五箇山
から流れてくる水です。
この庄川の地下水を使用しています。


4、こだわりの樽

こだわりの樽は、ワインで有名な山梨県のワイン樽

そして、現在ではバーボン樽を中心に
シェリー樽、赤ワイン樽、ミズナラ樽、
スパニッシュオーク樽など
さまざまな種類の樽を使用しています。

そして、地元の林業家、木工職人とともに
富山県産ミズナラなどを使用した樽づくり
にも
取り組み、
老齢になったミズナラを樽に
そして、そこへ広葉樹林を植林する
山林の保全、そんなことにも力を注いでいます。


こだわりは、こんな感じです。
では、その味わいはどんな感じでしょうか?

今回はロックでいただいたのですが
想像よりかなり「マイルドで旨い!」
そんな印象です。

スタージスのマスターに聞くと
瓶ごとフリーザーに入れて
キンキンに冷やしておくと
旨みが広がる
とのことです。

この「サンシャインウイスキー プレミアム」
の味わいもありますが
飲み方での工夫でさらに美味しく味わうことが出来る
この飲み方については、本日の収穫です。

夏に向けて、違うウイスキーを
キンキンに冷やして飲んでみようか
そんなふうにも思います

ということで
今日は
北陸からのこだわりのウイスキー
「サンシャインウイスキー プレミアム」
キンキンに冷やして飲むのがオススメ!
でした。

 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (西風21)
2021-06-29 05:24:57
おはようございます😃
この度はフォロー頂きありがとう御座いました😊
これからも末永きお付き合いの程よろしくお願い申し上げます😊😊😊
返信する
Unknown (Unknown)
2022-06-20 11:09:52
すいません
コメントに気づかず
今頃返信しております。
いつもありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿