さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★第2弾、石川県名水めぐり「滝の谷霊水」 自然のめぐみをいただいて、大切さを実感

2021-06-24 22:12:24 | 「名水」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

今日は夜勤明けの次の日ということで
お休みをいただきました。
そして、とっても良いお天気
なので、久々にドライブでも
ということで相棒の洗車からスタートしました。



なんとか綺麗になったところで
どこに行こうか考えたところ
先日ブログでご紹介した
こちらの水が無くなっていることを思い出し
名水めぐりということで
水汲みに行くことにしました。


ということで早速ネット検索です。
こちら石川県でも水を汲めるところ
いくつかありまして
今日はその中から
「滝の谷霊水」です。

場所は石川県は河北郡の津幡町
河合谷地区の上大田区
ってところです。
国道471号線沿いなので
とってもわかりやすい場所でした。

この国道471号
信号も無く、適度にコーナーが続く
ワインディングロードです。
運転好きの方には
もしかしたら、たまらない道かもしれません。
おじさん的に言えば、
マニュアルの車で
シフトチェンジを繰り返しながら
コーナーをクリアしていく
この手の趣味の方にはオススメです。



そんな道を金沢から能登方面に向かって走ると
右手にありました。



道路を挟んで左側には
地元の農産物、民芸品を販売する
「河合谷の郷即売所」
があります。



早速、水汲みです。
前回、水汲みに行ってから
ペットボトルを溜め込んでいたので
こんなに沢山汲むことができました。



今日は平日ということもあり
車もほどんど走っておらず
水汲みもすぐに終了
あたりの雰囲気もあるのでしょうか?
すくって飲んでみると
なんとも美味しい!そして気持ちいい!
そんな感じです。



この「滝の谷霊水」
ネット情報によると
見つかったのは、平成5年と最近のことで
この国道471号の拡幅工事の際に、
古くから湧いていた湧き水が露出した
ことが
きっかけのようです。
それを地元の人が自発的に整備
蘇らせた名水とのことです。

こちらには
こんなふうに書かれてました。
津幡町観光ガイド

---------------------------------------------
一度でもこの水を飲んだことのある人は、
そのおいしさが忘れられず、
死ぬ前にもう一度飲みたいといわれています。

まろやかな口当たりと甘味のある味で、
半年経っても腐らない湧き水を求めて、
連日、多くの人が訪れます。

---------------------------------------------

そしてこんな話も
---------------------------------------------
その昔、
村に難聴が原因で兵役検査が不合格になった人がいました。
ある日、夢の中で
「丑三つ時(うしみつどき)に
滝の谷の水で頭を打たせれば良くなる」
というお告げがあり、

3日間、人知れず通って頭を打たせると、
耳が聞こえるようになったという伝説が残っています。

---------------------------------------------

自然のめぐみにはパワーがあるみたいですね
現代の私達は
その自然から少し距離が離れてしまった
そんな気がします。
なので、今一度、自然のめぐみに目を向ける
そんな時なのかなあ・・・
なんて、考えていたら
最近読んだ、この本を思い出しました。


「ダック川本」さんの
「アマゾンインディオの教え」
「人選をもっとゆっくり、もっとたっぷり愉しもう」
です。

自然の中で生きる
「アマゾンインディオ」たちの
メッセージなのですが
ほんとうにシンプルな言葉が続きます。
複雑になった今の時代に
私達が忘れてしまっていた
そんな事を思い出させてくれます。
興味がある方は
一読をオススメです。

その中より
ちょっとだけシンプルな
メッセージをご紹介です。
---------------------------------------------
★「この一瞬」を満喫する

いま、この瞬間をもっと感じでみましょう。
一年後でもなく、半年後でもありません。
一週間後でもありません。
一時間後でもなければ、一分後でもなく、
一秒後でもありません。


たったいま、この瞬間です。
たつたいま吹いた風は、二度と同じようには吹きません。
ゆっくりと目を閉じながら
いまという二度とない瞬間の鼓動を聞いてください。


かすかな葉のざわけきも
聞き分ける聴力の強い動物のように
周囲の音に耳をかたむけましょう。


葉のざわめきや水がしたたる音
小さな川の流れる音、鳥の鳴き声
そして、あなたの体のなかの鼓動
いま、この瞬間だからこそ聞こえる
新鮮な音が聞こえてきませんか?


わたしたちは、過去に起こったつらい出来事に
気をとらわれているような気がします。


気持ちだけが先走りして
未来への不安を持っていませんか?
「いま」を意識することを忘れてないでしょうか?

もう一度、耳をすまして
いま、あたなが感じる心の音を聞いてみましょう。


何が聞こえましたか?
何を感じましたか?


「いま」を意識して大切にすること
次の瞬間がもっと輝かしいものになります

期待に胸をふくらますことができるのは
いまをしっかり生きている人だけなのです。


あたなが想い描く未来に
一歩一歩、近づくためにも
いま、ここに、生をうけている歓を
能力のかぎりつくして感じとることです。

---------------------------------------------

こんな感じです。
いかがでしょうか?

ということで
今日は
第2弾、石川県名水めぐり「滝の谷霊水」
自然のめぐみをいただいて、大切さを実感
でした。

 
 
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿