さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★伝説のバンド「紫」ドラムのチビさんからのメッセージ

2018-11-05 20:25:10 | 「音楽」



お疲れ様です。
今日は、伝説のバンド「紫」です。
ご存知でしょうか?

沖縄出身のロックバンドです。

メンバーが生まれ育った時代の沖縄
それは、アメリカそのもの
生半可な演奏は通用しない、
そんな状況です。
そこで、演奏を重ねるたびに
パワーとテクニックをつちかい
沖縄でナンバーワンのバンドへ上り詰めます。

その噂は日本本土へ伝わり
1972年本土デビューをはたし
あっという間に
当時のヒットチャートナンバーワンへ

ですが、沖縄と本土との違和感から
でしょうか?
1981年に解散することとなります。

その後、それぞれの道を歩くことと
なりまます。

解散から10年以上たった
1992年の9月28日
紫の音響を担当する屋嘉部詳の死を悼み
宜野湾市野外海浜公園で
一夜限りの再結成ライブ
が行われたそうです。

そんな数々の物語がある
紫のドラマー、チビさんが
金沢のロックバー、スタージスに来店


メッセージを残していったそうです。

「世界の平和はひとりひとりの心から」

当たりまえの言葉ですが、
忙しい日々に追われる毎日で
忘れかけてました。

チビさんのおかげで
思い出しましたよ!ありがとうございます。



ヴェリー・ベスト・オブ・ディープ・パープル
 
ワーナーミュージック・ジャパン


Deepest Purple (30th Anniversary Edition)
 
Deep Purple (Overseas)


DEEP PURPLE IN BOOK ディープ・パープル全史 (シンコー・ミュージックMOOK)
 
シンコーミュージック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿