視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

在勤生活113日目

2013-02-20 18:00:04 | 在勤生活
■今日の午前中にしていたこと
 昨日、「ないと耐えられないデジタル家電ランキング」というgooランキングを見つけたのですが、
正直この中で「わたしがないと耐えられないもの「といっても、ハッキリ言ってパソコンくらいしか思い当たらないんですよね。そういう意味ではわたしの感覚は世間とはだいぶズレているということでしょうか(苦笑)。
特に多くの人が「これが無いと困るもの」と思われるテレビは、ウチには一応存在はしますけど(笑)
実は今年に入ってからほとんど付けていないですからね。わたしの情報収集減は、もっぱらパソコンのインターネットですから。
それどころかわたしの場合、現在は音楽を聴くにしても何をするにしてもほとんど「パソコン経由」なので、ウチに今あるパソコンが動かなくなったら本当に困ります。
たぶんそんなことになったら、わたしは全てにヤル気が無くなってふて寝してしまいますね、きっと(笑)。

ないと耐えられないデジタル家電ランキング
1 テレビ
2 パソコン
3 ゲーム機器
4 ポータブルプレイヤー
5 ブルーレイレコーダー
6 コンポ・オーディオ
7 デジタルカメラ
8 タブレットPC
9 プリンター
10 ビデオカメラ

■今日の午後にしていたこと
 ちなみに今日のお昼は、昨晩作った焼きそばの残りをいただくことにしました。
ところでこの焼きそばやチャーハンといった「既に作ってあるものの残り物」を食べる時は、当然大半は盛られている皿をラップでくるんで、電子レンジで温めてから食べることになるのですが、
どうもわたしがそうやって「対象のお皿にラップをかけようとした場合」何か上手くお皿全体にラップがかけられないんですよね。
具体的にいうと、ラップを右から左にかけようとした場合、一部上か下にラップがちゃんとかけられていなくて、
その「微妙にラップがかけられていない状態」のまま電子レンジで温めるから、温めた対象の食べ物が妙な状態になってしまうんですよ。
例を挙げると、例えば今日の焼きそばならラップの上手くかかっていない部分のそばだけ思いっきり固くなってしまって、普通の焼きそばなのに固焼きそばみたいな感じになってしまうとか(笑)。
こういうことってわたしだけなんですかね?少なくとも目が見えていればこういうことはあり得ない失敗だとは思うのですが…。

 そして今晩の晩ご飯。今晩は白いご飯に月曜日に作っておいたマッシュポテト、今日の夕方買ってきたお惣菜の和風唐揚げ5個、
さらに野菜をこれでもかと詰め込んだ豚汁を作っていただくことにしました♪…でもさすがにちょっとたっぷり過ぎだったかも(汗)。
たっぷり入れ過ぎて鍋からあふれそうだったし(苦笑)。ちなみに今日の豚汁に使用した野菜の具は↓を参照。
材料:
ミニ豆腐4丁、じゃがいも1個、にんじん1/4本、大根1/4本、長ネギ1本。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在勤生活112日目 | トップ | 在勤生活114日目 »

在勤生活」カテゴリの最新記事