視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

在勤生活2814日目

2024-08-08 18:00:40 | 在勤生活
 最近、自身のiPhoneから病院予約の際問診票を記載することがあったのですが、
その際、自身の病気歴を自由記述する欄がありました。で、ここでわたしが約20年前全盲の視覚障碍者になるキッカケとなったorz病名。
漢字で正確に書くと【急性散在性脳脊髄炎】(きゅうせいさんざいせいのうせきずいえん、と読む)をせっかくなんで、というかスマフォでの文字入力がめんどくさくて(笑)
siriから音声で入力してみることにしました。…一体どんなメチャクチャな漢字に変換されるんだろう、と割と怖いもの見たさ(-_-;で音声入力してみたところ-。結果は【急性散財性の脊髄炎】と入力され。
漢字9文字中1文字がちゃんと聞き取れず、1文字が漢字誤変換、で後の7文字は全部合ってる、という結果になりました。
…あれ?以外というか、結構ちゃんと入力されて正直ビックリ!(@@)というかちょっと感動した(笑)。
いやマジメな話、20年以上前大学で【音声入力】の技術をほんのちょびっとだけ触った経験のある自分からすると、本当に隔世の感がありますよ、この精度…。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在勤生活2813日目 | トップ | 在勤生活2815日目 »

在勤生活」カテゴリの最新記事