視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

在勤生活2661日目

2023-12-08 22:55:37 | 在勤生活
 半年くらい前から、文章中から任意の文字列を抽出するのに正規表現を使い始めたのですが、
その【文章中から任意の文字列を抽出する】行為そのもののハードルが随分低くなった気がしています。精神的に。
個人的に正規表現がもっとも威力を発揮するのは【文章中からあらゆる表記方法で記載された日付を全て抽出する】みたいなケースだと思っているんですけど、
例えばこれ、VBAのIf文とかで考えると物凄い込み入った条件式を記述しないといけないのですが(TT)、
正規表現であれば、最低限の必要情報だけ記述することを考えるとだいたい3行で済んでしまいますからね(^^)。それも無理なく。

ただ-。実はそんなこと言っているわたしも、正規表現をきちんと使いこなしている感覚は全然なかったり(-_-;。
まぁ、正規表現そのものがだいぶ奥が深いものなので、ちょっと触りだけ使ってるわたしがそう簡単に使いこなせるものではないのでしょうけど…。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在勤生活2660日目 | トップ | 在勤生活2662日目 »

在勤生活」カテゴリの最新記事