視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

単身生活180日目

2012-05-30 18:00:54 | 単身生活
■今日の午前中にしていたこと
あなたの人生設計-。←これ、色んな意味で本当に面白いです(笑)。
思わず「クスッ」と笑ってしまうと思うので、これを読んでくれているみなさんもぜひ一度やってみてくださいね。
ちなみに、自分もやってみたのですが、その結果は

きうっちの人生 10代「オタク」→20代「オタク」→30代「オタク」→40代「オタク」→50代「オタク」→60代「オタク卒業」

というものでした。…ま、ままぁ当たっているようなそうでもないような(苦笑)。ちなみに本名でもやってみたのですが、その結果は

10代「暗黒」→20代「暗黒」→30代「暗黒」→40代「暗黒」→50代「暗黒」→60代「光」

というものでした。…わたし、ただでさえ「暗黒=全盲の視覚障害者」なんですけど(笑)。遊びとはいえ、ここまで人生全否定されなくても(泣)。
もっとも、この診断結果は「同じ名前」を入力しても日によって変わるみたいですが。ま、ちょっとしたお遊びとして1回くらいはやってみてはいかがでしょうか?

 さて、今日は午前9時45分ぐらいから一人で外に出て、自宅から最寄りの駅前をてくてく歩いてきて、自宅に戻ってくるというコースで散歩に出かけていました。
…こう書くと結構な時間歩いてるようにも見えますが、実際外を歩いていた時間は40分弱といった程度(苦笑)。ま、今の自分には「このくらい」がちょうどいいですかね。

■今日の午後にしていたこと
 今日はお昼に冷やしうどん?山菜うどん?とか作ってみました。ま、山菜、といっても使った野菜はきゅうりだけだったし(あとはてんかすを少々)山菜というよりは「つゆぶっかけ冷やしうどん」って感じですか。
ちなみに、目が全く見えていない自分は「ごく普通」にざるに載せられている冷やしうどんを、麺つゆが入った小さな小皿に移し、麺つゆを適量つけていただく、というような芸当はちょっと難しいんですね。
まぁ、これも訓練次第ではどうにかなるのかもしれませんが……少なくとも自分はやってないので、今の自分にはやっぱり難しい芸当。
そんなわけで『冷やしうどん』を食べる時は山菜うどんのように「最初から麺つゆがかかっている」方が食べるのが遥かに楽なんです。
これは「冷やしうどん(そば)」に限らず、実は刺身等も同じようなことがいえるんです。特に自分の場合は「そういう訓練」はほとんど受けていないですから。

 そして今晩の晩ご飯。今晩は焼きそばを作ることにしました(材料:焼きそば3玉、ソーセージが6本程度、にんじん1/4本、ピーマン1個、玉ねぎ1/3個をみじん切り、あともやしが1袋)
一応、これは2食分の材料なのですが、今サランラップが使えない状態(完全に『無い』というわけではない)なんですよね。さて、これの残った分をどうやって保存しようかな……まぁ、いくつかのタッパーに分けるというのが一番現実的だとは思いますが。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする