畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

夏キャベツの藍蜜&ゼルダとブラックエッグ。

2018年06月28日 05時06分15秒 | キャベツ
夏用キャベツの藍蜜。
4月、5月6月に蒔いて
それぞれ7月、8月、9月の収穫予定だが、

何とか再生中の5月蒔き
5月蒔きは直播もトレー蒔きも消滅しつつあり8月分は危機的状況。

次に6月蒔き、9月後半収穫予定を蒔きました。

6月蒔き9月前半収穫予定は

トレーに鉢上げ。

11月種まきの春波と初夏のかほり

全収穫。

併せて

5,6,7月収穫予定の3月に種まきした

甘乙女

味よし

みさきの収穫を始めました。


ズッキーニの第2弾。

ゼルダジャッロとブラックエッグ。

ポットに3~4株のところ

2株ずつ抜き苗で定植。

遮光しました。

真夏の収穫は難しいようです。







コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 5月6月でも柔らかくとろける... | トップ | 続・さやあかねの収穫と緑化... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuちゃん)
2018-06-28 06:09:11
おはようございます。
キャベツ相変わらず頑張っていますね。

私はやっぱりこの時期田んぼの草刈りとか有るので
種蒔き植え付けは無理です。

すぎさんその苗回復するかなぁ(^_^;・・・
返信する
Unknown (Heyモー)
2018-06-28 09:23:20
おはようございます! Heyモーです
キャベツの周年収穫
 なかなか大変ですね
うちは先週 超大球キャベツ を蒔きました
発芽してきましたよ
11月頃には収穫できるのでしょうかね
返信する
Unknown (らうっち)
2018-06-28 09:40:09
すぎさん おはようございまーす♪

すぎさんのところでは、ほぼ周年でキャベツがあるわけだ。
栽培して収穫期は、食べるのに苦労して「キャベツはもういいわ~」と思うけど、無いとほしくなるんだよね~
作っておけばよかったと、いつも後悔。
そして栽培してても、上手くずらしにならなくて、随分間が開いてしまう~
返信する
おはようございます♪ (テル)
2018-06-28 11:08:26
キャベツの周年栽培、育苗も大変ですね!

ズッキーニ、まだいけますか?!
暑いと厳しいようですね。
返信する
こんにちは! (ビギナー)
2018-06-28 11:55:42
出来上がりのキャベツすっごーい立派ですね。
5月蒔きはどうしたのでしょうか?
返信する
Unknown (まあちゃん)
2018-06-28 12:46:38
すぎさん こんにちは
何時もキャベツには隙がない
うちの苗も青虫天国、でも何とかなるかも
植えてみましょう
種蒔きもしてますよ
春のズラシは暖かくなるのが一同時で難しい
爆発10個ぐらい
まだ修業が足りません(>_<)
返信する
Unknown (たけ)
2018-06-28 15:11:20
私も昨年ズッキーニの第2弾を作りましたが、実は全く出来ませんでした。
そして今年は第一弾もあまり採れていません(泣)
返信する
こんばんわ。ガマです。 (ガマ)
2018-06-28 20:23:36
すぎさんちはとんかつ「すぎさん」?
と思いたくなるほどのキャベツの量。^^

ポーチュラカって毒の成分はありませんでしたかね。
思い違いかな。スベリヒユは東北地方では良く食べるとか。

ズッキーニのそばに横たわるゲンノウは一体何?

坊主知らず=さつき姫ですかね。それとも、われわれが坊主と呼んでいる坊主知らずは別の品種だろうか。
今収穫終了に近づきつつある品種です。
返信する
毎年、きゃべつが凄いわ (くちかずこ)
2018-06-28 21:42:14
サメ氏も、ちょっとだけ作っているらしい。
最近、サメ家に行っていないので、見ていないですが。
生徒さんから、UFO型のズッキーニを貰っています。
今度、ブログに、農作物について書く予定です。
解答、よろしくです(^_^)v
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2018-06-28 22:13:40
kazuちゃんこんばんは(^^)/

キャベツはいつもの通りです(⌒-⌒)
裸にされたキャベツ苗は次期苗と変わらない状態で復活するのかも。
返信する

コメントを投稿

キャベツ」カテゴリの最新記事