リコーダーアンサンブル夢笛

リコーダーの魅力に取り憑かれて
早30余年。
月二回の練習(第2・4土曜日)を基本に
活動しています。

11月9日 練習日記/shige

2013-11-13 20:20:01 | Weblog
続「sorae」談
 
私の「sorae」はなかなか成長を見せません。
そういえば、myuさんのブログに10数年前の録音が会ったことを思いだしました。
さっそく、数曲聞かせてもらいましたが、違うのです!
勿論、10数年前のですから、私たちも10数年年をとっているのですものね。
一言で言うと、「音に張りがある」っていうのでしょうか。
 
それを練習の冒頭皆に話して、最後までテンポを落さないとか緊張を保つとかでやってみました。
それぞれのパートがテーマを吹くと、気持ちを入れすぎて、そこからだんだん遅れてしまうみたいです。
昔のように吹きたい! とテンポを早くしたのに、なんだか不自然です。
 
またそこで、今の私たちが表現できる「sorae」に「張りのある音」を意識しながら演奏すれば、
 昔通りの「sorae]でなくても、良いのではないか?と思ったりして。
 
 
いよいよ「大きな椋の木のしたで」が数日後に迫りました。
 
遠くから参加頂けるゲストの皆さま。お気をつけていらしてください♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿