リコーダーアンサンブル夢笛

リコーダーの魅力に取り憑かれて
早30余年。
月二回の練習(第2・4土曜日)を基本に
活動しています。

練習日記 10月18日@中央コミセン / shige

2012-10-20 18:47:22 | Weblog
11月24日の「大ムク♪蘇」に向けての選曲と練習
 
再び、A様邸で、今回は「大椋蘇の調」と題して、「二見の大ムク」を演奏させていただけるとのこと。
本日の練習には、ノンキー組曲を一緒に演奏頂けるという、可愛くてフレッシュなお二人を迎えて、
夢笛の久しぶりの、練習にも、ちょっと緊張感が漂いました。
 
 
ミィラフォーレさんのライブ後、なんと、皆で「宇宙さん」のドームに昇天してしまうとか。
素晴らしい入日の景色を背に(?)、ドームをお借りして、ミィラフォーレさんの演奏 
&「宇宙」さんの「蘇ドレス」のファッションショー 他 色々 楽しい事、考えてくれています。
 
映像担当して下さるYネンさんは、夜な夜な紀ノ川の川べりに立ち、ドームにふさわしい映像を研究してくださってる由。
どうやらファッションショー参加にも、意欲まんまんですね。(風邪ひかないでくださいね〰)
あ、私も、手あげてます♪
 
さて、そのドームの中でしょうか? 外になるのでしょうか? 雰囲気に合う曲とは。 
おっと、ゆっく選曲している場合では・・・もう、余り時間はないのです。
だって、その前日は星空コンサートですし。
 
myuさんとkeiさんが持ってきてくれた曲のなかから。
 
Daphne
Fair hyollis I saw sitting all aone
が加わりました。素敵な曲ですね。
 
ノンキー組曲
In Nomine
Now, o now I need must part
 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Fair Phyllis I saw (myu)
2012-11-12 16:59:54
昨日「美しいフィリス」のギター伴奏を作りました。
楽しい歌ですね。合わせるのが楽しみ。

(歌詞:英語)
Fair Phyllis I saw sitting all alone
Feeding her flock near to the mountain side.
The shepherds knew not,
they knew not whither she was gone,
But after her lover Amyntas hied,
Up and down he wandered
whilst she was missing;
When he found her,
O then they fell a-kissing.

(訳詞)
美しいフィリスが、山辺でひとりぼっちですわって、
羊の群れに草を食べさせていました。
恋するアミンタは彼女がふといなくなったので、
必死でさがしまわりました
羊飼い達に聞いてもフィリスがどこへ消えたのか、解りません
アミンタはあちらこちら、あちらこちら探しまわりました
あちらこちら、あちらこちら、探して、探して
彼女をやっと見つけたとき、ああ!二人はキスを
そのとき二人はああキスを、キスを、
キスをしてしまいました!

(歌詞解説)
踊るような曲調ですよね。歌っててワクワクしてくるのです。テンポが結構勝手に変えて歌われることも多く、歌い手としても遊べる曲なのだそうです。歌詞もなかなかニクい。とても良い天気の中、のどかな牧草地での美しい羊飼いの娘フィリスと彼女を愛する青年アミンタの恋のやりとり。まるで映画の1シーンのよう。「その時二人はキスをしてしまいました!」の歌詞とか何回も繰り返されたり、もう、すごいお惚気です。歌ってるこっちが恥ずかしくなっちゃいますよ。いや~

(参考歌唱)
http://promusica.blog.so-net.ne.jp/2010-08-22
ひとり多重唱(男性)によるものです。
返信する

コメントを投稿