きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

秋の装い~衣替え

2011-10-13 19:59:33 | きもの日記
雨のち曇りの涼しい一日
最近、日中の気温が25℃を下回るようになりました

何を着ていいのか迷うような気温
でも、衣替えはしなくちゃね


10月7日に洋服の入れ替えをしました
この夏に一度も着ていない物がたくさん
思い切って捨てることにしましょう
…て、45リットルのゴミ袋一杯


着物は古くなっても捨てられないですね
葉っぱの模様の染大島


表地はキレイなのですが、胴裏がひどく変色しています
裏地を貼り替えてまで着るほどでもないので、何かに作り直そうと、またタンスにしまいこんで…


秋晴れの上天気だったので、扇風機も分解して洗いました



友人から、ミニカボチャをいただきました
丸ごと使って、グラタンを作ります

耐熱容器に水を少し入れて、カボチャ丸ごと電子レンジで約8分


種とワタをスプーンで取ります


グラタンの材料を詰めて、溶けるチーズを乗せてオーブンで約5分
見た目も秋らしい、可愛いカボチャグラタンの出来上がり
カボチャもホクホクでおいしい~~






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛媛の祭り*最高潮 | トップ | 湯ノ浦温泉まつり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
衣替え (アップル)
2011-10-14 17:50:42
今晩は 夕方から雨が降って来ました 少し寒いです ストーブを点けています、

衣替えの時期ですが 何時衣替えか分からないほど気候の変動が激しいですネ、

きもの大好きさん 今年はきものをあまり着なかったのではないですか?

ミニカボチャのグラタンおいしそうですネ 私も食べたいです 笑、
返信する
アップルさんへ (きもの大好き)
2011-10-15 16:04:06
雨が降ると寒いですね
晴れの日の日中は汗ばむほどです
着る物には本当に困ってしまします
日本は四季があるから衣装もたくさんいりますね。特に女性は(笑)
あくなき物欲で、買っても一度しか着ない物ってたくさんあります
今年こそは増やさないように、買わないように努力するつもり(笑)

着物も古いものを大切に着ていきたいと思っています
返信する
かぼちゃグラタンおいしそう (旅と着物と本と)
2011-10-15 20:20:08
かぼちゃが容器と食べるところを兼ねて、一石二鳥のお料理ですね。焦げ目がとってもおいしそうです。

染大島、いいお品のようですね。何にしてもよく映えるモダンな柄ですね。

きもの大好き様は縫い物もお上手なので、素敵にリフォームされるのではないでしょうか。

大島はコートなんかによくしていますよね。どんなものに生まれ変わるか楽しみです。
返信する
旅と着物と本とさんへ (きもの大好き)
2011-10-19 17:29:42
こんにちは
いつもコメントありがとうございます

カボチャグラタン、手抜き料理でも美味しかったです
カボチャが食べれる物かどうか心配でしたが、大きい方はホッコリして全部食べることができました
小さい方は、まだ少し若かったようです

染大島の着物、時間があれば洋服にリフォームしたいのですが、さて、いつのことになるやら…(笑)
返信する

コメントを投稿

きもの日記」カテゴリの最新記事