きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

初詣は伊勢神宮

2016-01-29 21:22:53 | きもの日記
寒さが緩んだと思ったら、今日は一日中雨
火曜日頃からは、また寒くなるとか…

一月も終わりというのに、ようやく初詣の記事
今年こそは頑張って、ブログを更新しようと誓ったのに…

1月2日、御在所ロープウェイで空中散歩を楽しんだ後、伊勢神宮に到着したのは昼頃
観光バス乗り場から宇治橋を見たら、参拝者ですごい混雑


皆さん、五十鈴川で手を清めてから参拝しています


社務所前
ここでの混雑は想像を絶するものでした
帰りにお札、お守りを授かろうと思っていたのですが、断念しました


伊勢神宮内宮。ここより撮影は禁止
真ん中から右側は参拝する人で行列になっています
時間がないので左側に並んで、手っ取り早く参拝を済ませます


お正月ですから着物姿の人、たくさん見ました
わりと軽装。レンタルなのかしら?


お神酒が振舞われています
アルコールに弱い私は、甘酒をいただきました


黄金の大鯉もいて、いかにもパワーをもらえそうな池


おはらい町入口付近
押すな押すなで、ゆっくり見て回ることができません


縁起のいい熊手
七福神の可愛いモチーフ


『赤福』近辺にはこの人だかり
橋の上に、「最後尾」と書いたプラカードを持つ人が…
お土産を買うのも至難の業


おかげ横丁
お腹が空いたから何か食べたいけど、食べ物を買うのも一苦労


日本家屋と洋館が混在していて、美しい街並み




今治市大西町、藤山運動公園に咲く、『ロウバイ』
梅の香りが漂います


今治市波方町、大角の鼻公園に咲く『水仙』
甘い香りに癒されます


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春旅行*御在所ロープウェイ | トップ | 春を告げる行事 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お伊勢参り (きんじろう)
2016-02-01 23:32:15
初詣がお伊勢参りとは、立派ですねぇ!
がいなことの人出で、気ぜわしい、神様もお疲れだったと思います。

赤福、賞味期限事件後でも凄い人気なのですね。
おかげ横丁も押すな押すなの大賑わい!商店はにんまり!

藤山古墳はまだいった行ったことがないので今度行ったら寄ってみます。
返信する
きんじろうさんへ (きもの大好き)
2016-02-06 21:58:06
こんにちは
いつもコメントありがとうございます

いつも仕事でたくさんの人を見ているのに、正月早々、がいな混雑の伊勢神宮にお参りに行きました(笑)
今年も、人混みからは逃れられそうにもありませんね

赤福は、こちらのデパートやスーパーでも出張販売していますね。ASでも買うことができるので、並ばないで傍観しました(笑)

藤山健康公園は、四季折々の花が楽しめます
ロウバイの撮影の日は、河津桜が何輪か咲いていましたよ

返信する
豪華な初詣 (frozenrose)
2016-02-07 00:05:32
さすがの伊勢神宮、立派で人も多いですね。
門前町も大賑わいで、お店は大繁盛のことでしょう。

赤福買うのも大変のようですね。

今はもう2月、蝋梅とスイセンに早春を感じます。
返信する
frozenroseさんへ (きもの大好き)
2016-02-08 21:06:06
こんにちは
いつもコメントありがとうございます

1月2日だったので、元旦よりは人出が少ないと聞きました
商店街もゆっくりと見て回ることができませんでした
3時間の自由行動、人に押されてくたくたになりました
来年の初詣は、人気のない神社で、贅沢なほどのお願い事をしようと思います(笑)
返信する

コメントを投稿

きもの日記」カテゴリの最新記事