きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

新春旅行*御在所ロープウェイ

2016-01-21 21:03:42 | レジャー
寒波が愛媛県にもやって来て、ミカンの里は凍りついています
今日も一日中くもり、洗濯物が乾きません

お正月、三重県に旅行に行きました
1月2日も暖かい良い天気
愛知県半田市のホテルから、三重県の御在所ロープウェイ乗り場までは1時間かかりませんでした
山の頂上は御在所(ございしょ)山上公園


湯の山温泉駅を出発したところ


ゴンドラは1分間隔で発車します
揺れもなく、乗り心地がいい


高いところまで来ました
遠くの景色が朝もやにけむっています


春には満開のツツジ、夏は緑とトンボ、秋には紅葉、そして冬は白銀に輝く樹氷が楽しめるそうです


ゴンドラには8人で乗り込みました
子供も大人も歓声を上げます


東洋一といわれる、白い鉄塔にさし掛かりました
高さ61mもあります


この辺りの下を見ると、ゾクゾクします
スリル満点


山上公園駅に近づくと雪が積もっていました
12分ほどの、感動の空中散歩


朝陽台広場
雪が10センチほど積もっていました
天気が良く、空気の澄んだ日は、富士山が見えることもあるそうです


向こうの山はスキー場があります
スキーウエアを着た家族連れもゴンドラに乗っていました


樹氷が少し残っていました
寒さ対策が功を奏したのは、この公園だけでした


下りのゴンドラから
たくさんの感動と美しい景色も一緒に下ります


次は、伊勢神宮参拝です






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春開運旅行*なばなの里イ... | トップ | 初詣は伊勢神宮 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スリル満点 (frozenrose)
2016-01-22 17:36:55
御在所岳、登るのは大変そうですが、ゴンドラで一気に登れて、景色もよく見えて楽しそうですね。

でも下見るとスリル満点、いろいろなところへ行かれて、盛りだくさんのご旅行でしたね。続編、楽しみにしています。
返信する
御在所岳 (きんじろう)
2016-01-24 00:03:08
御在所岳ロープウエイ!懐かしいです。
バイクを買って、職場の皆さんと行ったことを思い出しています。
もう50年も前の話!・・・当時、三重県の志摩にいたのですらい!
ゴンドラのガイドさんが美人で、帰ってからも思い出して寝つきが悪うございました。ハハ
返信する
frozenroseさんへ (きもの大好き)
2016-01-29 20:20:40
こんにちは
いつもコメントありがとうございます

スリルと絶景の12分間の空中散歩
いい思い出ができました
今回の旅行で一番だったかもです(笑)
返信する
きんじろうさんへ (きもの大好き)
2016-01-29 20:24:45
こんにちは
いつもコメントありがとうございます

御在所ロープウェイ、乗られたことがあるのですね
私は初めてでした。あまり期待はしていなかった分、感動は大きかったです
ゴンドラのガイドさんは残念ながら居りませんでした
音声のみのガイドでしたが、声は美しかったです
50年ぶりに、もう一度乗られては?
返信する

コメントを投稿

レジャー」カテゴリの最新記事