きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

大三島*鶴姫物語

2009-10-30 17:04:55 | グルメ
愛媛県今治市大三島には鶴姫伝説というのがあります

中世の瀬戸内海
大山祇神社の大宮司の娘、鶴姫
瀬戸内のジャンヌダルクとよばれています
鶴姫の兄が戦いで討ち死にしてしまい、代わりに鶴姫が戦の先頭に立つことになったのですが、戦いによって、憎しみが憎しみを生むことに苦しみ、この連鎖を断ち切ることを決意するのです
いつか平和になり 剣の錆びる日がきたら
    いつか平和になり 弓の折れる日がきたら
    鎧に花を 花を飾ろう
ただいま、東温市見奈良にある「坊ちゃん劇場」で「鶴姫伝説」の舞台を上演中

で、「鶴姫物語」という銘菓を買ってきました
パッケージが、舞台のポスターと同じなんですねぇ
画は今治市波方町出身の智内兄助(ちないきょうすけ)さんですね。この画家の赤の使い方が大好きなんです


皮が薄く、中身は小豆餡、さらに中心には栗と思いきや、練乳の甘さのする餡が入っていて美味



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しまなみ海道 大三島をたのしむ | トップ | 秋の夜長は日本酒で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅と着物と本と・・・管理人)
2009-10-31 18:22:59
こんばんは。大山祇神社の伝説、面白いですね。今度お邪魔する事があればぜひお菓子も買いたいです。

何度か神社にはお参りしましたが、ご神木のクスノキの立派な事と、鎧のコレクションの素晴らしさが印象に残っています。

これからも楽しい愛媛の情報、お願いします。
返信する
旅と着物と本と…管理人さんへ (きもの大好き)
2009-10-31 18:55:19
私もブログを始めてから、物語のあらすじを知ったわけで…
今度、本を読んで、もっと詳しく知りたいな、と
ず~~っと、愛媛に住んでいるわりには愛媛のことあまり知らないんですよ
これからも愛媛と着物を愛してゆきますので、どうぞよろしくね
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事