きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

盛りだくさんな秋

2017-11-14 13:25:56 | 日記
久しぶりの雨
このところ、朝晩冷え込んでいたけど、今朝は気温高め

実りの秋、収穫の秋がやってきた!
11月5日、地域のふれあいフェスタがありました
新米の試食


体力測定や防犯啓発。もちろん地元で採れた野菜や果物も激安で売っていました
愛媛出身の双子の姉妹、『光と風Hi・Fu』のステージ
バックで踊っているのは地元の子供たち


11月6日、愛媛県西条市に本社がある、石鎚神社へお参りに


足を延ばして、新居浜市の山根公園近くの、『瑞応寺(ずいおうじ)』へ
モミジは、まだ色づいていませんが、静寂に包まれた山門を抜けると…


キレイに掃き清められた境内の奥、大きな銀杏の木があります


まだ少し早かったようですね
樹齢800年ともいわれる、この大銀杏は県指定天然記念物


銀杏の葉っぱは、外側から黄色くなることを初めて知りました
奥にある、実のなる銀杏は色づいていました


さらに足を延ばして『道の駅・マイントピア別子』へ


この施設から奥の山は、『別子ライン』という、紅葉で有名なところ
残念ながら、今回はここでUターンして帰ります
冬桜が咲き始めていました。手前の枝の先の方


11月12日、今治港で、『農業・漁協まつり』がありました
獲れたて新鮮な魚のセリや餅まき、魚介のご飯の販売、カキの蒸し焼きが1個100円には驚いた


先日見た双子の歌手、『光と風ヒー・フー』のイベントも盛り上がって


早々に会場を後にして、今治ワールドプラザへ
地元出身のシンガーソングライター、『友近890(ともちかやっくん)』のライブが行われていました


友近890は、日本で唯一、歌いながら書道するというパフォーマンスを見せてくれます
この日は晴天で、いつもはグレー面に水で書くのですが、白の絵の具のようなものを混ぜていました


何とも力強い筆の運び
うまく言い表せないので、友近890で検索してみてください


『道』という字が、『夢』になりました
歌声を聴いた人、一人一人に勇気を与える歌です


国道11号線の、西条から東温市に向かう山の中、水力発電所の銀杏並木
11月13日、見頃を過ぎていました


黄色く色づいた葉っぱが、うずたかく積もっています
大判小判ならな~ なんちゃって…悪代官みたいなこと考えてます














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワラのイノシシ*心温まるア... | トップ | 房総半島・絶景の旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事