きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

房総半島・絶景の旅

2017-11-20 10:29:48 | レジャー
昨日から急に真冬の寒さ
石鎚山は樹氷が美しかったとか。そういえば、山頂は真っ白でした

11月8日(水)、9日(木)の2日間。千葉県房総半島に行ってきました
西日本各空港から集まった、総勢43人のツアー客。バスガイド付きの弾丸ツアー
東京湾アクアラインから千葉県に


一番楽しみにしていた、清水渓流公園・濃溝の滝(のうみぞのたき)
紅葉は始まったばかり


絵画のような人工の滝
3月と9月のとある早朝、朝日がさすと洞窟と水面の効果で光がハートに見える…
滝は小さいけど、洞窟は思ったより大きい


バスまでの戻り道は、この渡り廊下
こちらも絶景


昼食は、太海フラワーセンター
10月、2度の台風で、花畑が壊滅していました。でも春の花の季節には間に合わせるそうで
自分で作る海鮮丼と、てんぷらを乗せるうどんすきがユニーク


太海フラワーセンター前
源頼朝をかくまって、拝領されたという個人所有の、仁右衛門島が、左端に見えます


鵜原(うばら)理想郷の道は険しかった
山道を通り抜け、草原を降り、岩に足を取られながら…


地層がむき出しで、ミルフィールのような美しい岩
先日マツコさんの番組、『崖』で出てきたのは、ここやね


砂地の地層が、風でこんな模様になったのかしら?
砂丘を思わせるような岬


鵜原理想郷で、山道を歩いて疲れた後、バスで再び太海駅まで戻り
JR内房線で12分の電車旅


JR内房線、和田浦駅
右に私たちの乗るバス、その向こうにシロナガスクジラの骨格レプリカが見えます


原岡海岸に着いた頃は、夕日が沈んでいました
それより悲しいのは、2つの台風で桟橋が壊れていたこと


天気がよければ富士山も見えるそうな
一日中どんよりしてたけど、暖かな一日でした


ホテルは白浜、紀州鉄道房総白浜ホテル
解禁されたばかりのカニ、サザエのつぼ焼き、新鮮な刺身、ゆで落花生などのバイキング
4人でお腹いっぱい食べました










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛りだくさんな秋 | トップ | 房総半島絶景旅*2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の旅、楽しそう (frozenrose)
2017-11-21 16:53:58
夏の軽井沢、富士山に続いて、豪華なご旅行ですね。
二日でずいぶん遠くまで行けるのでびっくりです。

今年は台風が多くてまだ爪痕が残っているようですが、珍しい景色を楽しませて抱きました。
返信する
frozenroseさんへ (きもの大好き)
2017-11-24 18:04:00
こんにちは
いつもコメントありがとうございます

房総半島の絶景を巡る旅。かなりの運動量でした
一日目の鵜原理想郷は、道が歩きにくいうえに強風で、途中から引き返した人もいました
足腰が元気なうちに、いろいろな所を見てまわりたいと思っています
足手まといにならないうちに…あと何年かしら?などと友人と励ましあって歩いています
返信する

コメントを投稿

レジャー」カテゴリの最新記事