きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

金木犀の香りに包まれて

2014-10-04 22:14:38 | 日記
台風18号が日本列島に接近中
風が強くなってきました
明日あたり暴風雨かも

庭の金木犀が満開です
ふくよかな、甘い香りがします


撮影は9月30日
今年はたくさんの花がつきました


西条市の、金木犀で有名なお寺、『王至森寺(おしもりじ)』


撮影は、今日10月4日
見ごろを少し過ぎていました


花の命は短いですね
花が散って、黄色い絨毯になっていました




紫陽花の葉の上に、金木犀が咲いたよう


水の流れに翻弄される花の姿も美しい


毎年、西条祭りの頃に満開になるのに、今年は開花が早かったのかしら?


9月26日。『西条市・中山川いもたき』に行きました
橋の下なので、雨の日も安心
中山川の芋炊きは初めて。ゴザではなく、畳を敷いてるので、お尻が痛くないのも嬉しい


サトイモ・親鶏・ゴボウ・こんにゃく・厚揚げなど
〆はうどん


予約をすると、一人前1300円
食べ物などの持ち込みも可。愛媛の秋は、『いもたき』で始まります









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花VS綿の花 | トップ | 新居浜産業まつり&今治商人... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芋炊き、最高! (frozenrose)
2014-10-05 10:20:07
秋ですね。

キンモクセイのお寺っていいですね。キンモクセイの香りは子供のころの秋祭りの記憶を運んできてくれます。

愛媛の芋炊き最高、広島は川が多いので河川敷でやりたいです。

お喋りしながらの鍋、もう蚊もいないしいいですよね。羨ましい~
いもたき (きんじろう)
2014-10-10 22:24:28
イモ炊き、退職してから行ってないなぁ!

橋の屋根、畳敷きとは良いですねぇ!
酔っ払って歌を唄いたいですよ!
frozenroseさんへ (きもの大好き)
2014-10-12 18:30:46
こんにちは
いつもコメントありがとうございます

今年は天然記念物の金木犀が終わっていました
西条祭りと同時期に満開になるのに、地球温暖化がこんなところに…と思いました
香りは残っていて、むせかえるような甘い香りに包まれてきました

河原での芋炊きは、10月の初旬くらいまで。今日は家で芋炊きを楽しみます
きんじろうさんへ (きもの大好き)
2014-10-12 18:35:56
こんにちは
いつもコメントありがとうございます

出合の芋炊きも何度か行きましたよ
イイダコが珍しいですね

殆どの所は、ゴロゴロした小石の上に薄いゴザ
座布団持参しないと、脚やお尻が痛いんですよね
中山川の畳の座り心地は良く、食べることに集中できました(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事