きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

庭は花盛り♪

2011-05-18 09:10:47 | 園芸
五月晴れ~~~
爽やかな朝です


いつの間にかアヤメが咲いていました
今年は少し遅いようですね
いつもの年だと5月10日前後が花盛り。一週間くらい遅れているようです


ジャーマンアイリスも花盛り




そして、名前を…シラン…花が続きます








ジャガイモも勢いよく太陽の光を浴びています


鳥に喰い荒らされて、無残な姿になったサクランボ


アシナガバチだって、喰い荒らしています


不便だけど、田舎暮らしはいいもんだ












コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みかんの花が咲きました♪ | トップ | 花の記事が続きます »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきなお庭 (旅と着物と本と)
2011-05-18 10:01:08
たくさんの花と木に囲まれて、こんな素晴らしい暮らしはないですよね。ビルとマンションに囲まれまくった私は本当に羨ましいです。

花の名前ですが、シランとあるすぐ下の花はシランですよね。紫蘭と書きます。

黄色のはニッコウキスゲに似ていますが、園芸種として売られていたのならなんか別の名前があるかもしれません。白もそれに近い感じですが、葉や花のつき方をよく見ないと分かりませんね。

薄紫の小さな花は分かりません。

それにしてもいいなあ~羨ましいです。今は車でどこへでも行けるので、のびのびと暮らせるのは本当に贅沢~♪
返信する
旅と着物と本とさんへ (きもの大好き)
2011-05-18 13:17:59
都会の交通の便利な所に住んでいらっしゃる方には想像もつかないような田舎の生活がありますが
どこへ行くにも車がないと不便です
ちょっとした買い物も車で12、3分走らなければならないのですから
コンビニが隣にあって、夜中にビールが飲みたくなって買いに行く…なんていうのに比べたら、精神的に裕福な生活かなぁ

シランは、『知らん』にかけてみました(笑)
さすがに旅とさんはシャレが分かっていらっしゃる
花も品種改良されて名前もいろいろですね
これからも、名前の知らない花の写真、いっぱいUPしますよ~(笑)
返信する
花が一杯 (あっぷる)
2011-05-18 21:20:06
今晩は 花が一杯ですね 春は一年で花が一番多い時期です、

新緑もきれいですし 私も一年で春が一番いい季節です、

家の玉ねぎ 食用ユリ 大和芋が植えて有る畑 草取りが今日でだいたい終わりました 良かった  今度写真に載せたいと思います、

現在時間はPM9時20分 私にしては遅い時間です 大分冷えて来ました ストーブが欲しいくらいです 笑、
返信する
アップルさんへ (きもの大好き)
2011-05-19 09:13:58
日中は爽やかで、気持ちのいい気温なのですが、朝晩は少し冷えますね
コタツ布団を洗って、しまいましたので、夜は厚手のジャケットを羽織っています
アップルさんは早起きなので、早く寝られるようですね
朝早くからの農作業、無理をなさらないようにしてくださいね
返信する

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事