きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

みかんの花が咲きました♪

2011-05-17 11:52:52 | 園芸
爽やかな五月の空
甘いみかんの香りがします



スギ花粉症の症状もようやく治まり、初夏の香りが楽しめるようになりました
みかんの木に、白い花がいっぱい付いていましたよ


去年は裏年といって、実のつきが悪い年だったので、今年は期待できますね


黄色いミカンの収穫は11月頃でしょうか


ミツバチが花に頭を突っ込んで蜜を集めています


花粉を体中に付けたハチが、別の花に止まって受粉します
みかん農家にとって、ハチは重要な役目をはたしてくれるんですねぇ


みかん畑のすぐそばにピンクに染まった畑があるので…
レンゲ畑と思って撮影に向かうと


なんと
ざっそぉ~~~~~


驚きの面積
植えているのでしょうか?
はびこったのでしょうか?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はらはら、どきどきの神事*... | トップ | 庭は花盛り♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミカンの花最高 (アップル)
2011-05-17 13:01:20
コンニチハ ミカンの花が咲き出しましたか 良いですね、  

ミカンの花は香りも最高に良いし この当たりには有りませんがなんか昔を思い出させてくれる花のよ様な気がします、

もう初夏の始まりでしょうか  家の盆栽のミカン 今年も咲いてくれるかな、
返信する
ミカンの花 (旅と着物と本と)
2011-05-17 14:23:17
ミカンの花が咲いている。思い出の…(あと失念)という歌がありましたよね。

白くて可憐な花に故郷を思い出す人もいるでしょうね。

紫の花はホトケノザでしょうか。よく広がりましたね。たぶんはびこったんでしょうけど、雑草扱いの花もこれだけ集まると壮観ですね。
返信する
アップルさんへ (きもの大好き)
2011-05-17 16:10:04
家の周りはみかん畑が多いので、花を見るより先に香りで気がつきます
今年は花の付きも良いようです
みかんがたくさん生って、全国のみなさんに食べていただけると嬉しいです

盆栽のミカン。花が咲きましたら写真に撮って見せてくださいね
返信する
旅と着物と本とさんへ (きもの大好き)
2011-05-17 16:19:34
最近はみかん農家も数が少なくなりましたが、家の周りにはまだたくさんのみかん畑があります
香りがとてもいいですよ

やはりホトケノザでしたか?
最初は名前を入れていたのですが、春の七草のホトケノザとは形状が違うような気がして、雑草で片付けてしまいました(笑)
こちらの畑の方にお聞きしたところ、トラクターで鋤き込んだら、この花が生えてきたそうです
たぶん、種が散らばってしまったのでしょう
これからどうしようかと悩んでいるそうですよ
返信する

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事