きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

境港・水木しげるロード~隠岐(おき)へ

2019-07-27 10:30:23 | レジャー
梅雨が明けたら蒸し暑い。毎日30度を超えている
台風も発生。今夜のFC今治対HondaFCの試合はあるのかしら?

7月17日~18日の二日間、ツアーで島根県の隠岐の島(おきのしま)に行ってきました
蒜山高原にある、「ヒルゼン高原センター」で昼食


オプションで申し込んでた、一人前1000円のジンギスカンが想像以上に豪華
野菜もたっぷり。ラム肉も臭みがない。3人前なのに余るほどありました


鳥取県境港(さかいみなと)で自由時間を「水木しげるロード」散策でついやす
正面「みなとさかい交流館」、左手「JR境港駅」街灯が目玉のおやじ


「八岐大蛇(やまたのおろち)」リアルなオブジェがここかしこに


鬼太郎と目玉のおやじがお出迎え


ATMには笑える看板
妖怪のみならず、他人には絶対教えないでね


妖怪だらけのバスが来た


水木しげる先生と奥様の像


妖怪神社にお参りして、旅の安全とFC今治の優勝を願う


隠岐行きのフェリーは大きくて、団体専用のスペースもとっていてくれてゆったり
2時25分、隠岐に向けて出港です


「境水道大橋」の下をくぐります。帰りは七類(しちるい)港に到着するので、バスでこの橋を渡ります


境港、美保関半島の先端ともお別れ、3時間ほどの船旅です


海士町(あまちょう)、西ノ島町、知夫村(ちぶむら)がある島前(どうぜん)の別府港が見えてきました
丸い大きな方の島は、島後(どうご)といいますが、2日間なので島後には行きません


「国賀荘(くにがそう)」が今夜のお宿、大きな窓から湾内が一望できます


到着した日は上天気。海のいかだはイワガキかヒオウギガイの養殖でしょうか?


玄関ロビー。お土産物も充実
明日は雨予報なので、大量に買って夜のうちにスーツケースに詰めます


夕食は壱岐らしい海産物がラインナップ
ヒオウギガイの刺身などの一人船盛り、漁師鍋(えりやき鍋)、大きな岩ガキの蒸し・焼き・フライ
岩ガキだけで満腹になっちゃいました








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浴衣でサッカー観戦 | トップ | 神降臨?絶景!!隠岐の島(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の旅は最高ですね (frozenrose)
2019-07-27 14:56:31
こんにちは。一泊二日で隠岐まで行けるんですね。
素晴らしい~

海産物が新鮮でおいしそうです。続き、期待しています。
返信する
frozenroseさんへ (きもの大好き)
2019-07-31 15:49:55
こんにちは
いつもコメントありがとうございます

隠岐の島観光。すごく良かったですよ。天気が良ければ最高でしたが、梅雨時だったので仕方ないですね
乗り物や建物の中では雨でしたが、観光中は傘要らず
ガスがかかって幻想的な風景もいい思い出となりました
次は3日間の予定で、両方の島を楽しみたいです
返信する

コメントを投稿

レジャー」カテゴリの最新記事