きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

1×4の帯

2009-12-29 12:18:41 | きもの日記
1本で4通りに結べる袋帯です
私にしては、清水の舞台から百ぺん飛び降りた思いで、買ったものです
4本買ったと思えば安いもんだ…
悪魔のささやきと、強引な呉服屋さんにKOされたんですねぇ
後悔はこのときばかりではありませんでした

仕立てあがった帯を結んでみると
真ん中からナナメに柄をつないで織っているのですが
柄をうまく合わせようとすると、手先が異常に長くなり、お太鼓の部分が少ないのです
ウエストが58しかない私には、どんなに補正しても、余った手先の始末に困ります
ナンとも残念な帯です

緑の帯は、タンスの底から出てきた丸帯
大胆なデザイン。なぜか紬
母も覚えがないという、ううぅ~~んんな帯です


この帯を使って、初詣のコーディネート
白地に緑の花いかだの模様が鮮やかな訪問着
若い時に誂えました
裏も表もシミが無く、上手に保管していてお気に入りです
袖が長めです


色無地
お茶会の時に1度しか着ていません
派手になってしまいました
母がグリーン系の色無地を持っていますので、普段にこれを着ようかと


一人で選んで買った、訪問着と袋帯
年をとっても着られるようにと、おとなしい柄にしました
セットで買ったので、思ったよりも安く買えました

あれこれ、引っ張り出してみたけど
お正月は全国的にも天気が悪そう
着物が着れるといいなぁ



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのリサイクル着物 | トップ | ドライブ in »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいですね (旅と着物と本と・・・管理人)
2009-12-29 18:29:17
着る前にあれこれ考えるのも着物の楽しみ。
素敵なものをたくさん見せていただいて、有難うございました。

お天気だといいですね。
返信する
Unknown (ヒヨス)
2009-12-30 10:40:32
おひさしぶりです!

お正月にむけて私も何を着ようかとワクワクしています。笑
(↑大して持ってないのに愉しくて仕方がありません。爆)

着物大好きさんの着物・帯は本当に綺麗なものがおおいですね。
モニター越しにいつも目の保養をさせていただいております。
返信する
旅と着物と本と…管理人さんへ (きもの大好き)
2009-12-30 18:09:35
年末年始は大荒れの天気予報ですね
残念です
欲張って4通りに結べる帯を買ったんですけど、結びにくいので、死蔵しておりました
ナナメに継いでいる部分は前に出てもいいそうで、安心して結んでみます
返信する
ヒヨスさんへ (きもの大好き)
2009-12-30 18:16:56
あらぁ~お久しぶり!
いつも見ていて下さってたんですね。ありがとうございます
母が和裁をしていた頃に買い揃えた物ですから、プロの目で買っています
ほとんどの物が派手になりましたが、帯を変えたりして、勇気を持って着ています
ヒヨスさんの始めての、自分着付けの、お正月着物見たいです
返信する
どれも (アップル(東京の着物好き))
2009-12-30 19:38:20
素敵ですね♪
お正月はやっぱりお着物着たいですよね
私も今から何を着ようかと考えているところです。

お天気が悪くならないといいですよね。
返信する
東京の着物好きアップルさんへ (きもの大好き)
2009-12-30 21:22:20
そうですよね
お正月は、少しあらたまった着物で初詣
天気が悪いとポリの小紋になりそうです
もっとたくさんの人に着物を楽しんでいただきたいですね
返信する

コメントを投稿

きもの日記」カテゴリの最新記事