きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

ごちそういっぱい♪春まつり

2010-04-29 16:58:03 | 日記
今日は、近くの神社の春まつり
風は強いけど良い天気

子供神輿と大人の神輿が出ます
のどかな祭りです

神輿が町内を回るので、何カ所か『お旅所』というものを設けて、神輿の『かき手』の方たちをもてなします
団地内の広場には、手づくりのご馳走が並びます


こちらは『わらび餅』 毎年一番の人気の品
爽やか色のゼリーも見えます
他にカップケーキ、パウンドケーキなどの手づくりお菓子が並びます


私が用意したのは、麦茶と豚の角煮、煮玉子




神輿が到着しました
広場に子供、かき手の人たちが入るので、ごった返します


神主さんが祝詞をあげている間に、子供たちは大はしゃぎ
袋入りのお菓子をもらって、のぞきこんでいます


大人たちはビールや酒で乾杯
おにぎり、いなり寿司、ウズラ卵のフライなどなど、酒の肴が豊富です
ここの団地は、ご馳走があることで評判になっているのだとか 


20~30分休憩の後、次のお旅所へと神輿を担いで去って行きました
準備も大変ですが、後片付けも大変です
それにしても、ここの団地の皆さんは協力的
一致団結していて仲がいいです。この関係、いつまでも続けたいですね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掘りたてタケノコ、いただき... | トップ | ギャラリーCHU CHU (チュチュ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですね♪ (旅と着物と本と・・・管理人)
2010-04-29 21:40:55
いいお天気で、大人も子供も手作りのご馳走囲んで笑顔がいっぱい。
いい物を見せていただきました。

子供たちの心の中にはきっといい思い出としていつまでも残っていくことでしょう。
返信する
旅と着物と本と…管理人さんへ (きもの大好き)
2010-04-30 22:35:22
いつもコメントありがとうございます
年に一度ですから、このような行事も楽しいです
皆が去った後には何も残っていませんでした(笑)それでいいんですけどね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事