きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

マイントピア別子のシャクヤクと名前不明の紬

2020-05-23 11:47:43 | きもの日記
爽やかな気候。窓全開で清々しい空気が入ってくる
新型コロナウイルス肺炎、愛媛では病院での感染が毎日確認され50人にせまる勢い
月曜日から学校も通常に戻るようだが大丈夫かしら?

5月15日、新居浜にあるマイントピア別子にシャクヤクを見に行きました
入口前のシャクヤクに大はしゃぎの両親


緊急事態宣言をうけて休館していましたが、11日から営業開始
レストラン、温泉も営業していました


二階のレストランテラスにもシャクヤクが咲いています




エレベーターがあるので、脚の悪い両親も楽々上がれます


エレベーターを使って4階へ
通路を通ると階段も坂道もありません。車イスを借りてきました




赤や白、黄色のシャクヤクがこぼれんばかりに咲いています


手入れが大変でしょうが、今年は特に花盛り




花には全部名前があって、母はルーズベルトという名が気になった様子


山根公園近くの別子銅山記念館の屋根を覆うツツジ
今年はまだ咲き始めでした
咲きそろうと屋根がピンクに染まります


手作りマスク、西村大臣風です。息がしやすくて楽
名前の分からない紬と手作りの半幅帯。べっ甲の帯留(たぶん)


前で結んで後ろに回します
これまた名前の分からない結び方


名古屋帯に変えて、父のループタイについていたピンクのサンゴを帯留に


赤やらグリーンやらが細かく織り込まれた紬
お気に入りなんだけど名前が分からない。誰かわかる人、いませんか~?








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉海バラ園も訪問者少なく | トップ | 自粛生活で着物のリメイク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花と着物、どちらも素敵 (frozenrose)
2020-05-24 17:04:20
こんにちは。シャクヤク、きれいですね。お年寄りにやさしい公園、ご両親もきっと喜ばれたことでしょう。
珍しい色の花もあり、楽しませていただきました。

紬はシックでいいですね。今の有名な産地ばかりでなく、昔はどこでも普段着用に紬織っていたのでしょうか。柄がすっきりしているのでどんな帯も合いますね。半幅帯、結び方がいろいろ工夫できるんですね。びっくりです。着付けも完璧。うらやましい。
私は自粛太りしたので着物着ていません。残念です。
返信する
frozenroseさんへ (きもの大好き)
2020-05-30 10:01:32
こんにちは
いつもコメントありがとうございます

今年も両親揃ってシャクヤクを見に行くことが出来ました。外出自粛は年寄りにとっては運動不足、脳の活性化不足でかえって良くないと思い、山や海などの木陰で昼ご飯を食べています
キレイに咲いた花も皆が集まる場所になればいいですね
この紬はシックで着やすいです。ネットで安く買ったリサイクル品です。新品同様だったのでこれから先も着れそうです。私も自粛生活でお腹の周りがボヨヨ~ンになりました
返信する

コメントを投稿

きもの日記」カテゴリの最新記事