きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

自粛生活で着物のリメイク

2020-05-30 10:23:12 | きもの日記
新型コロナウイルス肺炎の自粛生活が続き、あれよあれよという間に5月も今日と明日
明日から雨の予報で、家の周りに除草剤をまいた

自粛生活で良かったことは、ためておいた手仕事が片付いたこと
子供甚平を縫う。1歳半なんだけど、大きさがわからない。SSサイズで


袖に付けるハシゴレースを売ってなくて、花のレースを襟に付ける
しまった!結構な手間がかかる


完成 レターパックに入れて送ったら、さっそくラインで写真が送られてきた
可愛いけど、ヒザまで丈がある。2~3年は着れそう


自作の長襦袢を二部式に作り替える
ポリエステルで静電気が起きるので、あまり着てない。袖も外す


黒絵羽織2枚ほどいて反物にしていたものをチュニックにする
左が一度も着てない私の絵羽織。右が先日もらった絵羽織


後ろ姿
赤い柄物はあえて上下を逆にしました。ボレロなど羽織るのでシンプルな形に


兵児帯でワンピースとボレロ


村山大島の反物でスカートを
4枚をはぎ合せて輪にしただけ。ヒモでウエストを締めるだけ
シワになってもアイロンが掛けやすい


グラデーションになってるスカーフでボレロ
柔らかい生地で天女の羽衣のよう


イオンで浴衣セットを1000円で売ってました
綿の変わり織。下駄だけでも1000円では買えないよね


既製品のM寸は私には大きい。夏はオハショリがもたつくのが嫌なので5センチほど短くする


エンジの浴衣は手縫い。残りの2枚はミシンで


先日いただいた着物のクリーニングできました
裏地の黄変はどうしようもないけど、秋になったら着てみましょう


来島海峡サービスエリアへ一般道から行く
駐車場から少し歩く。瀬戸内海と橋が手に取るように見える


来島海峡サービスエリアはしまなみ海道の入り口
上下線、一般道からも利用できて絶景を堪能できます


今治市の波止浜(はしはま)側にある近見山(ちかみやま)で昼ご飯
車で上ることが出来ます。来島海峡大橋を眼下に


四国の陸地部、糸山公園付近からの来島海峡大橋。スロープがキレイ
徒歩、自転車、原付バイクで島々に渡ることが出来ます


来島海峡は海底の地形が複雑で流れが速く、船の航行は難所
大きな貨物船や豪華客船などもひっきりなしに通ります


サクランボが熟れていました
子供の頃によく採って食べてたなぁ









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイントピア別子のシャクヤ... | トップ | 浴衣を着物風に着てみた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手仕事いっぱい (frozenro/se)
2020-05-31 17:17:43
着物からいろいろリフォームされて、反物も喜んでいることでしょう。
私も刺激をいただいて、頑張りたいと思います。

赤ちゃんの甚平もかわいいですね。きっと喜ばれたことでしょう。贈る相手がいるのはいいですね。我が家の孫はもう大きくなっって、売っている服がいいようです。
返信する
frozenroseさんへ (きもの大好き)
2020-06-06 09:51:17
こんにちは
いつもコメントありがとうございます

着なくなった着物がいっぱい
人にも譲れないし、売れないし。少し手間はかかるけど洋服にしてみました
凝ったデザインにすると、洗濯した後のアイロンがけが大変なのでシンプルな型にしました
子供着物に仕立て直すのもいいけど、たぶん着ないでしょうし…
甚平は夏の遊び着にもなるので喜ばれました。この生地、たったの500円!自分で縫えば安いですね
返信する

コメントを投稿

きもの日記」カテゴリの最新記事