変形性股関節症に負けない『心と身体』を目指して -運動指導士 彦坂惠子-

踊りが命と舞台と指導に明け暮れていた私が突然変形性股関節症と言われ、手術をし引退したが現在運動指導士として活躍中

森林セラピー

2009-09-29 15:03:28 | 心のこと
 「学ぶ」ことによって気づく

 「気づく」ことによってめざめる

 「めざめる」ことによって

 癒され新しい自分を獲得する



 『森林セラピー』とは、五感を通じて森林環境の有する、
自然の風景や香り、音色や肌触りや生命力を感じ、森林の
気候や地形、立地などを効果的に活用したりすることにより、
人々の心と身体の健康維持・推進を図るものです。


★深呼吸
 フィトンチッドをたっぷり吸い込み、心と身体を癒しましょう。
 木漏れ日を浴びながら落ち葉のベッドに横になり、深呼吸
 します。吹き抜ける風を楽しみ、鳥や虫たちのコーラスに
 耳を傾けてみてください。贅沢なひとときがあなたを包み込
 みます。

★清流
 流れる水を楽しみましょう。サラサラと音をたてて流れる
 小川キラキラと光る水面。汚れなき清冽な水。
 そっと手をつけ、水を楽しんでみてください。水の冷たさ
 水の感触。忘れていた子供の頃の想い出が甦るかも
 しれません。

★木を抱く
 木の温かみを感じてみよう。大きく手を広げ、木を抱きます。
 樹皮や苔の感触を楽しみましょう。グループなら協力して、
 木の円周や直径を調べてみるのもおもしろいプログラムに
 なります。木の暖かさや包容力、木への畏敬の念・・・。
 木は私たちとともにあります。

★かおりを楽しむ
 森には、フィトンチッドが溢れています。フィトンチッドは植物が
 出す精油成分です。森には、免疫力を高め疲労回復を促す
 α―ピネンという成分が多いということが分かっています。
 精油成分の多いクロモジの枝を少しもらい、香りを楽しんで
 みましょう。



 この26.27日に、(私の信頼する同病の先輩がリハビリ中だが、
外泊届けを出し、所有するセカンドホームに招待してくれた)
伊豆の城ヶ崎海岸、伊豆高原へと一人旅に出かけました。

 その方の旦那様は、まさに団塊の世代。週末は温泉付の別荘で野菜作りにいそしみ… 週の半分は都内で仕事…
 脚の安定しない奥様の言葉(あれしろこれしろ、あーだこーだに
嫌な顔せず働き者です。変股症の患者さんの旦那様は、みなさん
やさしい働き者の方が多いようです。ありがたいことですね。)

 そして、私に海の幸(海鮮)と手作り野菜、そして脚によい温泉
ともてなしてくれました。

 まさに、五感に染み入る自然の風景・香り・音色・虫、生命力を
感じ癒されました!
 
 車窓から見える海 海。
幸せな週末で、元気になりました。

 これから、行楽の秋です。 
 皆さんもぜひ『森林セラピー』やってみてください。

 癒されるためにも、脚を大切にし、元気に外へ出て行きたいもの
です。

  頑張りましょう!  
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トカゲの親子 | トップ | ぐっすり寝て… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

心のこと」カテゴリの最新記事