変形性股関節症に負けない『心と身体』を目指して -運動指導士 彦坂惠子-

踊りが命と舞台と指導に明け暮れていた私が突然変形性股関節症と言われ、手術をし引退したが現在運動指導士として活躍中

4/27日のきらら

2023-04-30 20:01:33 | きらら

朝から雨です
湿気が凄い💦
昨日は、押し花作りを  乾燥マットのアイロンがけが大変
乾燥器は高いので買わない  レンジチンは レンジを壊した経験
から、買えない
だから、一番手のかかる アイロンがけに 苦笑

まっ、それも 上腕を鍛える 筋トレと立ち姿勢でかけるので
足腰のためになるし・・・
と考えて すべて、体のためリハビリリハビリ(笑)

春が一番 お花が咲き誇るので 花押しが大変なことに
同じマンションの2階の方から バラの挿し木をするようにと
いただいた
彼女もご近所さんからおすそ分けで 挿し木になるバラを
二人分貰ってもらったのよ と
二人でどちらが先に バラの花をつけるか 競争ねぇーって



さて、今日は 先日27日の 『きらら体操教室』の時の
ことを書きます
この日は、身体のトラブルで 先月から来れていなかった方が
元気に参加してくれました
80代 一度帯状疱疹をなさり ひどかったので 帯状疱疹の
ワクチンを2回したら、2回目が ひどい副反応で 体調不良からの
お口のトラブルに 
だから、6回目のコロナワクチン接種券来たけれど 見合わせようと
思うと  私もそれには賛成です


もう1人は 昨年から マスク生活もあり、、
顎関節症の兆候がでて 歯医者から 大学病院へ あまり経過
よくなくて、、長い間
食事も食べられなくなり 3キロ以上痩せて 少しやつれて

またもう一人の方は、コロナ禍で 歯医者の受診をしなかったら
歯周病が悪化し 歯を抜くことに 抜いた後 抗生物質が合わなくて
更に膿を持ち 食べられなくなった と

他の方はというと 腰が膝が背中が首が足首が、、と

私はというと 緑内障になり 網膜の真ん中が 見え辛く
運転は、まだできるけれど もしできなくなったらと不安
皮膚病も まったくよくならない
薬飲み続け 
高血圧もありだし あーーー

老化もありますが、、悪いところが 1ヶ所出ると なんと
次から次と 悪いところが出てきます😢

いつも元気で絶好調は 年齢を重ねると 凄く難しい💦
折り合いをつけて 活動できるように 心をしっかり持ちたいものですね


この日は、10人でゆっくりと体操しました
2人 腰痛で 床のリラクゼーションの動きができないと 申告が
あり、、急遽 全部立って行う 体操に変更

今 現在は 腰が膝が 痛む方々は 数日は安静にしても
動かさない 治療ではなく 運動して 動かしながら治療する
そういう時代になっています から、、
きららでも 動かして 筋肉をほぐす 運動に しています

腰痛体操 や 背中の体操 ご指導いたしました

腰が背中が 筋肉が固まっていて 緩ませるのには時間が
かかりそうでした
が、、安静ばかりでは、後に問題が出てきます
腰が伸びなくて 曲がったまんまに
背中が伸びなくて 曲がりっぱなしに なる可能性が💦

腰の悪い方 膝の悪い方  だましだまし 運動してください
筋肉は、伸ばしたら縮まらないと
伸びたり縮んだりするから 重力から 体を支えて 立つ
座る しゃがむ ことが可能に
自分の身体 どうこうなるのも 自分の努力次第だと
私は常々思っています


一日一日の積み重ね
一日頑張って三日 休んでは  ちょっとね
足が悪かった時 私がそうでしたね
一日頑張って 5日は寝てましたっけでもないか
介護がありましたから 寝ていなかったんだよね💦


そして、この日も楽しいランチ会へ
たわいのない おしゃべりは ストレス発散になりますね
たのしかった!

GWお怪我のないように 楽しくお過ごしください💖
このブログ 開設から 今日が5800日目
良く続いているよ―――



        『変形性股関節症に負けないでね!』
      


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血管伸ばし(NHK トリセツから) | トップ | 昨日と今日で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きらら」カテゴリの最新記事