変形性股関節症に負けない『心と身体』を目指して -運動指導士 彦坂惠子-

踊りが命と舞台と指導に明け暮れていた私が突然変形性股関節症と言われ、手術をし引退したが現在運動指導士として活躍中

血管伸ばし(NHK トリセツから)

2023-04-29 08:53:09 | 日常生活

風が強く少し肌寒いです
年寄りの証拠❔か、朝4時に目が覚めてその後眠れなくなりました
昨夜11時に寝たので 睡眠足りません
頭ぼーっと身体もぼーっとしています
転ばないように注意します


後で、昼寝でもします(笑)
これが、現役を退いたメリットですね


今日は、私のように ゴールデンウイークを自宅でのんびり過ごす方の
ための運動をご紹介します

以下 昨年の記事から  22年4/27日


湿気が物凄いです
ベタベタして何もしなくても汗が出る 気温と湿度です
昨日の暴風雨は凄かった
あまりの風の音の凄さと網戸がガタガタと揺れて
なかなか寝付けませんでした

朝起きると、木香薔薇とポピーとチドリソウとビオラが
横倒しになりました

雨が降った日には、お花の採取はしない(湿っているとお花の乾燥が
しにくいため)ので、このところ毎日雨なので せっかくの花が
取る前に全滅しそうです
今、少しの晴れ間に 採集 を考え中


数日前に 撮りためて置いた録画を見ました
NHK「トリセツショー」名前が違ったかも❔ 石原さとみがMC

血管の若返りがテーマ = 高血圧が下がる
140→125 に3日目の今朝 下がっています
  
→23年記
  三日坊主で続けられませんでした💦
  今、動画見直しました
  股関節症の方で、出来ない動作もありますが できる範囲で
  行えば、リハビリ代わりにもなると思います
  ただし、痛みが強かったらその動作は すぐに注意してください


私、現在 降圧剤を飲んでいるので できれば血管を若返らせて
血圧を下げて 将来的には薬を飲まないでよくなりたい
と思い 番組を視聴しました

その5種類の運動を毎日 と言っても まだ3日しか行っていませんが
さっそく効果が出たような 気 がしましたので
ぜひ、皆さんにも紹介したいと思い記事にしました

変形性股関節症の人には なかなかやりずらい運動ばかりですが
最初っから 変股症で私はできない と決めつけるのは
もったいないと思います
もどき くらいの体勢での 運動だっていいじゃないか と
私は思います
壁に摑まったっていいし、私は両サイドに摑まるところのある
場所で行っています

ただ、これからご紹介する 動画は 肝心なことを言っていないので
注意です
一回 30秒の姿勢をしたら 30秒休憩を この休憩で 大切なNO
が 出て 血管を若返らせます
この動作を同じ足を2回 同じように行います
けっこう 休憩がめんどくさく せっかちさんは イライラするかも❔
でも とても大事なので 気長に いっぺんにしなくても いいので
やってみましょう


それでは、トライ

検索 『nhk 血管のばしストレッチの動画』と検索すると 
『トリセツショー 超簡単血管のばしストレッチ』という動画が出ます
ぜひ、お試しください
痛みが出たら 緩めれば いいのです
痛みがほどほどの所で 手を打って 続けることが 実は、
変股症のリハビリにもなる と 私は 考えます

ただし、あまりの痛さの時には お控えくださいね(^_-)-☆

今年記 これから、せめて、10日くらいは続けてみますね(笑)


        『変形性股関節症に負けないでね!』

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姿勢改善のコツ | トップ | 4/27日のきらら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事