ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

オニオンブレッド ♪

2009-02-19 16:48:10 | ぱん
今日は朝幼稚園に次男クンを送ってそのまま残り、
学級委員の今年度最後のお仕事・・・アルバム作りの準備をしました

毎年1人1人保護者が手作りして、それをファイルして三学期の終わりに担任の先生に渡します

今日は保護者の方に渡す色画用紙をカットする為、学級委員の中の4人が残りました。
私と、いつもの仲良しママちゃんと、年長ママさん2人の4人です

年長ママさんとはあまりお喋りしたことがなかったんですね

で、突然年齢の話になって、いつもの仲良しママちゃんは今年34歳になるんですけど、年長ママさん達が
   「どっちが歳上なんですか?」って~~~
ちなみにわたくし、今年大台に乗るんです
5月で40歳(おっと、いうてしもた
今まで口にすることはあっても、書くことはなかった

今、ココで初めて活字にして、ゾゾっとしたやん

おっと気を取り直して・・・
でね、年齢言ったらびっくりしてくれて
  「ええ~~
      全然見えないです~~
         30代始めかと思ってましたあ
 だってえ

まあ、その時はめっちゃめっちゃ嬉しかったでぇす
よく年齢より若く見られるんですが、久しぶりに言ってもらって
嬉しかったな

でも・・・今は、活字にしたことのショックからすこーーーし
立ち直れないでいますねん

こんな私だけど
30代の年寄りから、40代のピチピチを目指しますわっ

  再び気を取り直して

 今日はお昼にパンを焼きました
 ホームベーカリーで生地を作って、楕円に伸ばし、
 ベーコン、冷凍コーン、スライスした玉ねぎの順にのせて
 マヨネーズとブラックペッパーをふって、端から巻きます
   
 我が家は食パンの型がないので、パウンドケーキの型に
 クッキングシートーを敷いて入れ、
 二次発酵30分
 あんまり膨らんでなかったけど、幼稚園のお迎えの時間が迫っていた
 ので オッケーとし、(笑)
 上に牛乳を塗ってスライスオニオンととろけるチーズ、
 ブラックペッパーと乾燥バジルをふって
 200度のオーブンで15分
 
 そしたらグングン膨らんでくれたよ
 
 アルミで蓋をして更に10分焼いて竹串で刺してみたら
 ドバっとついてきたので
 更にさらに10分焼きました

     
  切ってみるとこんな感じ
  明日はトーストして食べよっかな
  わーーーいっ楽しみ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーガレット)
2009-02-19 23:11:13
このパンも美味しそうですね~♪
ぷりんさんのパン作り、学ぶところがたくさんです♪

私は今日職場で、23歳の方と接し、
私と同じ(年齢)ぐらいですね~♪と
言ったら、周りのみんなから「あつかましい~」と大ブーイングを受けました(笑)。
私はsnowより少しお姉さんで、ぷりんさんより
2つ下です。
23歳とはあつかましすぎ~(笑)。
でも実年齢は、待ったなしで重ねていきますが、
ここからは生き方、心のあり方で表情も
変わってくるし、活き活き過ごして
心はいつもフレッシュで(笑)いたいです☆
返信する
マーガレットさんへ (ぷりん)
2009-02-20 00:39:09
わたしもマーガレットさんのお菓子、パン、ガーデニングなどなど・・・
たくさん勉強させていただいてます

マーガレットさんも今日年齢の話でしたか(笑)
同じですね~

ほんとですね!
前向きに活き活き過ごせている自分で
いたいです

あ、今日やっとコーヒーリキュールをゲットしましたよ
マーガレットさんに教えていただいたとおり、オー○ワで
実は地元の最初に行って無かったスーパーって、オー○ワだったんです
お酒売り場って思いつかなかったデス~

近いうちにマーガレットさんのチョコモカシフォン焼きたいです
返信する
すばらしい!! (snow)
2009-02-20 00:46:14
学級委員のお仕事お疲れ様!
私も2年経験したから思い出すな・・・
3学期の懇談はウルウルしちゃう私でし


いや~ホントぷりんちゃんは絶対若いよ!
ぷりんちゃんとマーガレットと私が並んだら
一番私がお姉さんだと思われるよ
羨ましいかぎりだわ

それにしてもこのパンすっばらしい!
大好きだわ!!絶対真似っこさせてもらおう






返信する
Unknown (ちょころん)
2009-02-20 14:35:05
オニオンブレッド
音の響きもいいし、美味しそう
甘いパンもいいけど、おかずパンもいいよね
具を生地に巻き込むのって新鮮

シュウマイの材料また買ってきたよ
皮に具を入れるのに時間かかっちゃった
でも慣れたらこっちの方が楽かも
ホント不器用なんで、餃子も最初は大変だった気がする
家にはきっちりしまるフライパンの蓋がないの
なのでお鍋で蒸しました

何回か作ってマスターするね
教えてくれてありがとう
返信する
snowちゃんへ (ぷりん)
2009-02-20 20:33:31
そうだね~
長男クンの時は初めての子どもだったこともあってか、心配事が多くって懇談会では毎回涙してたよ

えへへ・・・
久しぶりに言われたから、嬉しくって書いちゃった
服装もたま~に若作りしすぎ??
って思うことも(笑)
でも着ていてウキウキする服をチョイスしたいもんね~

パン、玉ねぎで血液サラサラ効果だよ

返信する
ちょころんちゃんへ (ぷりん)
2009-02-20 20:41:57
そうそう、色々とその時にビビッてきたパンを焼いてるよ
オニオンブレッドはオニオンとチーズの焼ける香りがたまらないんだよね

面倒な時は具を巻いちゃって一気に焼いたらすぐだもんね~

シューマイハマってしまってる?
ギョーザよりも簡単にできちゃうでしょ?
前にむきエビを叩いて混ぜるって書いたけど、
そこを色々変えても美味しそうだよね~
返信する

コメントを投稿