ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

いちじくのブール !(^^)!

2010-06-10 21:46:27 | ぱん
  

昨日初めて焼いたパンだよ^^
自家製酵母で、強力粉と薄力粉と元種を合わせて作るの
イチジクのぷちぷちがなんとも美味しいんだよぉ

いつものように、前日の夜に手ゴネしたんだけど、一次発酵仕上がりがお昼前やったなぁ~

レシピはドライいちじくだったんやけど、おうちにあったいちじくの…これはなんだろ??
ドライじゃなくって、生じゃないの

           

切ったらこんな感じだよぉ~
次男君は、なんか入ってるパンが嫌みたいで
「食パン食べるぅ~」って昨日HBでお任せで焼いてたのをトーストして食べたよ
長男君はね…これが食べてくれる子なんだよねぇ

でも聞いたらね

  美味しいとマズイのちょうど間やわ

だって~

なんでやねん

わたし?普通に美味しいって思うけど…
いちじくに慣れてないからかなぁ…
ほんっと初ものには 時間がかかっちゃうんだよね



   

そろそろ使ってるヨーグルト酵母ちゃんも無くなってきちゃったんで、
また最初の…第一段階からのレーズン酵母ちゃんから育てることに

昨日仕込んだから、プクプクしてくるのは明日ぐらい?
冬に初めてやった時は、1週間経ってやっと ぷくぷくしてる???って感じやったのに
気温が全く今は違うんだもんね
2~3日でプクプク泡が出てくるのだ

カビがちょっとぐらいついちゃっても、変な匂いさえしなかったらいいんだって
カビちゃんだけとって、冷蔵庫に

うんうん、大丈夫
ちゃんと本に書いてあってんってばっ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事!! (snow)
2010-06-10 22:48:47
もう!
天然酵母もバッチリマスターしちゃったね
いちじくのブール
高級なパン屋さんのパンみたい
私、生のいちじくは苦手だけど
パンやケーキのいちじくは
美味しいなぁって思うの

自家製酵母かぁ・・・
憧れるわ
返信する
ぷりんちゃん(^^♪ (セルジュ)
2010-06-10 23:27:47
天然酵母極めたってことは
もうパン屋さん開けるじゃん!
旦那さんにパン屋さんやりたいから
場所と道具揃えてもらってみなよ。
絶対いけると思うよ。
お兄ちゃんのひとことに思いっきり吹いちゃったよ。
イチジクは今はなかなかないもんね。
自分が子供の頃は結構イチジクの木があったんだけどね。
今日も美味しそうなパンだよね。
おつかれさま♪
返信する
Unknown (karu)
2010-06-11 05:11:40
天然酵母って難しいんでしょ?

ほんと、本格的パン屋さんみたいです!

ところで。。。いちじくのブールを「いちじくのプール」かと思って、ぷりんちゃんちはもうプール出したんだと思ってしまった僕っていったい。。。アホだ~~~(泣)

ぁうちの庭に植えてあるアジサイも満開です~~きれいだよ~~^^
返信する
長男君いい味(笑) (koumama)
2010-06-11 08:33:40
美味いのとまずいのの間。
それ、笑える(笑)
子供って初物?苦手なのかもしれないね。
でもいちばんの批評家かもしれないね。
長男君と次男君がめちゃ美味しぃぃって言ってくれるからこそ ぷりんちゃんシェフはますます上手くなっていくんでしょうね。

そぅそぅブールといえば うちの旦那はブールが大好き。固いパンが割と好きなんだよ。
この前のエピも旦那が絶賛してたよ(笑)

天然酵母・・すごいな。楽しみだね。
koumamaは今日 梅酒作り。頑張るよ(笑)
返信する
やっぱ、すごいわぁ~ (POCO)
2010-06-11 16:23:59
Karuさんのコメント読んで、
「えっプールじゃないの???」。。。。アホだ~~~~(泣)

HB買ったら、プリンちゃんに質問攻めかも…
覚悟しといて~

長男クンの感想良いわぁ~。
長男クンに突っ込んでみたい
子どもって、ほんと可愛いね

ねぇねぇ、ぷりんちゃん
『糸』の酔いから覚めた???
次は何で酔わそう(笑)
返信する
ぷりん (snowちゃんへ)
2010-06-11 17:14:09
ばっちりかどうかわからんけど、
今まで拒絶してた部分をちゃんと読んでみよ~って思えるようになったかな(笑)

なんかちゃんと理解しようって思えるまでに
1年ぐらい経ったよぉ~

snowちゃんは好き嫌いの無い人やって、勝手に
思いこんでたよ
意外だっ

自家製酵母一緒に作ってみる?
いつでも言うて~
返信する
ぷりん (セルジュさんへ)
2010-06-11 17:19:50
パン屋さんは忙しいからダメやねんって~(笑)
ってゆうか、そんな無理やし…
売れないって
じゃあ、スポンサーはセルジュさんってことで

長男君…ひどいやろ(笑)
でもまぁ、仕方ないわ

セルジュさんとこっていちじくは珍しいの?
こっちはたくさんいちじくの木もあるよ♪
でもね私小さいころいちじくの実で公園で
ママゴトしてて、ちょっと年上の近所の子にメッチャ怒られてん
おっちゃんはもういいよって言ってくれてるのに、泣くまで怒られたという苦い思い出が…

でもいちじく大好きよ
返信する
ぷりん (karuさんへ)
2010-06-11 17:25:13
わたしがやり始めたのって、冬だったんですね。
だから全く発酵してくれなくって、何度オジャンになっちゃったか…
でもこのぐらいの気温になってきたら、結構簡単に酵母ちゃんも育ってくれるし、パンも発酵してくれます^^

ブール…
私も実は初めて聞く名前なんですけど…
本に書いてあったからそのまま書いちゃいました
だから私もアホだよぉ~~~~~

えっ?綺麗ってわたしじゃないのか
返信する
ぷりん (koumamaさんへ)
2010-06-11 18:15:13
うん、当分このパンは作らない…と思うぅ
やっぱり皆が美味しい…は無理としても、
ちびっ子どちらかだけでも美味しいって食べてくれないと、作りがいがないもんね
ってゆうか、「美味しい」って言ってもらわんな、腹立つもん(笑)

さすが、やっぱりkoumamaさんやね~
ブールをご存じだったとは…
わたしなんて聞いたこともなかったもん

エピ???
旦那さま???嬉しーーーっ
うちの旦那さんは食べてくれたことが
ないから、大人の男の人の感想ってとっても
新鮮やのぉ

koumamaさんは梅酒作りなのぉ?
わたし作ったことないんだ
またアップしてね~

返信する
ぷりん (POCOちゃんへ)
2010-06-11 18:21:53
うんうん、わたしも一緒やよぉ^^
ブールってもしかしたら、スペルも間違ってるかもやもん(笑)
聞いたことないっちゅうねん

質問??
どーぞぉ
POCOちゃんと同じ素人ですけど…
あの~、言うときますけど教室とか行ったことないから、間違ってても知らんよぉ~

うん、是非突っ込んでみてみて~^^
先輩お母さんやもんねっ
わたし、まだ男の子の扱いかたに慣れませんで…

「糸」の酔いはしんどかったよぉ~
今日は数回しか聴いてなかったのがよかったんか、お出かけしたのがよかったのか、大丈夫でございますぅ~
なんかPOCOちゃんの曲ってハマるねん(笑)
次??何で酔わせてくれるのお~??
返信する

コメントを投稿