ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

初だよっ☆角食パン 焼きました ^m^♪

2010-05-14 14:12:55 | ぱん
 

先日クオカでとうとう買っちゃいました
ずっと欲しかったんだけど、型の素材や大きさ形…吟味しすぎてなかなかぽちっ♪できませんでしてん(笑)

でね、またこんな性格のわたし…
買ったらなんか満足しちゃって、またなかなか焼かないやんっ
てゆうか…、生地の分量がちっとも検討もつかなくって焼いたら
   これだもんね
全然生地が型に届いてなくって、角食になってへんっちゅうねん


      生地を入れたらこんなに少ないし、あたりまえか
                          

これはあのスナップエンドウパンと一緒の日に焼いたんだけど、昨日また挑戦しました
でも懲りない奴でして、また同じ様な感じ…
もーーーっ、わたしって思い切りがないねんなぁ
同じ失敗のうえ、今度は型からなかなか外れてくれなくってボロボロだった…

でもねでもね~
 味が全然違うねーーーーーーん

耳なんて、今までの山食とは全く違うんだよっ
もーーーっ、しっとぉおおおり&もっちもちなの!!ほんとうにヤバいお味なのっ

で、今朝またまた挑戦してみた
  
 ほ~~~ぉらぷりんちゃん、やれば出来るやんっ 
って思いきや…型出しが全くダメでした
一番最初のが一番上手に型出し出来たもん
練習あるのみなのかな…
   
ぷりんちゃんのお誕生日には
たくさんの暖かいコメントありがとうございました
ブログにコメント下さった方、携帯メール下さった方、パソコンの前で「おめでとーーーっ」ってつぶやいて下さった方
 41歳もがんばりまーーーーす  
  

昨日の 素直になれなくては観ましたか
まだ観ていない人もいらっしゃると思うんで、触りだけ…
最後の屋上のシーン…私は何度観ても涙が止まらないよ…
なんて切ないの
  えっ?何度もソコばっかり観てるねん(笑)泣きたいお年頃なのさっ

忘れかけていた、まっすぐな気持ちを思い出させてくれるよね
この唄ともとっても合ってるよね
ツイッターから始まる出会い
なんだかココでの出会いとかぶっちゃいます
自分がこのドラマに出てるような気持ちになっちゃいませんか
    わたしだけかなぁ…(笑)


       長くなりましたが…最後に
         コレ知ってますか??    

                      

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシで~す)
2010-05-14 15:40:40
にゃはは~~~
知ってますわよ~おにぎり煎餅!
子供の頃から食べてます!
いえ~~い!!勝った~~~!!
これは 保育所の子供達も好きなので
買い置きおやつに よく入ってますわw
残念だったね~~~(笑

素直になれなくて アタシ録画したまままだ見てない~。アタシもさぁ 泣きたいお年頃なのか?この間 島田紳助がやってる 「深いい話」のSPで 3行ラブレターがやってて あれ見てたらさぁ 恋する乙女には じ~~んとくる短いラブレターがたくさん出てきてさ・・・
ボロボロ泣いたわ・・。途中から録画しちゃったよ(^。^;) 

あ、そうそう角食 キレイじゃ~~ん!!
型出しがダメだったらしいけど・・・。
これって1斤??
私も このサイコロみたいな1斤の型あるんだけど うまくできないんだよねー。
1斤分の材料でやってダメだったことがあって
それ以来使ってない・・・。
生地量 どのくらいで こんなにぴったりにできたん??教えて~~~!
返信する
ぷりん (ヨシちゃん~~♪へ)
2010-05-14 16:18:21
えーーーーんっ!!負けたぁぁぁ
昨日のケンミンショウで、やっててん
でもヨシちゃんの住んでるとこは「富士川」よりもコッチやん…って思いながら、おにぎりせんべい知らん人もいてるんかって、ちょいビックリしてさぁ~(笑)
そっかぁ…
じゃあ、ハートチップルに勝るお菓子は入れられないけど近いうち送りつけてやるぅぅぅ
今の時期ってパンってクールの方がいいんかな??

泣きたいお年頃ってわかるぅうう
わざわざ巻き戻して何回も観ちゃったもん(笑)

型出しの画像…のっけられへんぐらいボロボロやってん
http://cookpad.com/recipe/1023576
これをHBで捏ねて、2/3ぐらい入れたの…
残りはあんぱんを作ったの
ってこんなんじゃ、何グラム入れたかわからへんでしょ…ごめんね
このクックのは1.5斤なのね
わたしのはサイコロみたいな正方形で、
http://www.cuoca.com/item/30150.htmlコレだよ~♪
ちっとも質問のお返事になってないけど…
返信する
ぷりん (ヨシちゃんへ 追伸♪)
2010-05-14 16:36:49
☆追伸
 今見てたら、ココの型買った人の投稿欄に
強力粉250g 水分170ml 200度 30分 で完璧だって♪
返信する
私はね~ (かずっぺ)
2010-05-14 18:11:08
私は粉280gの200℃30分焼きだよぉ~

実はアタシも初めて焼いた時それやった
どのくらいまで発酵させればいいかわかんなくて
7分目から8分目くらいって書いてあったよね
それから焼けてオーブンから取り出したらすぐに型ごとある程度の高さの所から下に打ち付けてっても書いてあったよね

なんでもない真四角のパンなんだけど、すぽっと抜けたその姿、なんだか嬉しくなっちゃうんだよね~
今度はホットサンドメーカーが欲しくなっちゃったなぁ~(笑)
返信する
ぷりん (かずっぺちゃんへ)
2010-05-14 19:21:37
280gそおなのぉ~
そうだよね!
二次発酵を見極めてすればいいんだもんね(ってココが難しいんやけど…)

かずっぺちゃん洗ってすぐに拭いたら錆びないよって書いてくれたやん?
私ずっと毎回洗ってるねんけど、型からスポって抜けないのはソコが原因やと思う?
かずっぺちゃんはやっぱり洗剤で洗ってないの?
やっぱり油がなじんでるから、スポってぬけるんやんなぁ…

焼きあがったら型を下に打ちつけて…てさあ、型が凹んだらって考えるのは私だけ?
滅多なことが無い限り凹んだりしないんかな?
シンク?にそのまま何も敷かないで落としたら、めっちゃ不安なんだけど(笑)
早くスポって感動したいよぉ~
ホットサンドメーカーは980円で昔買ったのがあるんだ~
返信する
ぷーりんちゃん。 (koumama)
2010-05-14 20:12:46
今日は出かけてて・・遅くなりました。
上手く焼けてるね~各食ぅ。
失敗は成功のはじまりなりぃ。頑張ってね

素直になれなくて いいよね~
泣けちゃぅよん^^;これからの展開が・・楽しみだけど切ないよ~

おにぎりせんべい、知ってるよ。これは
こっちでも売ってるぅ(笑)ハートチップルはいつまでたっても見つからないけどね(笑)

返信する
ぷりん (koumamaさーーーんっ♪)
2010-05-14 20:30:41
はぁーーあーーいっ
「ぷーーりんちゃん」ってなんか昔、小さい時に友達が家に誘いに来てくれた時にそんなふうに言ってたぁ
なんか思い出しちゃった

koumamaさんはお出かけでしたかっ
いいなぁ~
わたしはずっとお家に居てました
次男君が夕方お友達を呼んでまた家~

koumamaさん素直になれなくて…これからを知ってるの??
なんか、ドクターがね…一途で真っ直ぐで涙が出る出る
そうなんだぁ…
切ないんだ…
また泣かなくっちゃ(笑)

えーーーっ!
koumamaさんは「きゃーーーっそんなの知らなぁいっ」(標準語になってる??
って絶対に言ってくれるって思ってたのにぃぃっ
ケンミンショー…ガセかっ
返信する
ぷりんちゃん(^^♪ (セルジュ)
2010-05-14 23:00:49
なんか、「なんでやぁ!!!!」って
叫びそうなぷりんちゃんを想像出来ないんだが・・・
だって、おれの先生なのに・・・
でも失敗重ねればそれだけ美味しいのが出来るもんね
これが「失敗は成功のもと」だよね
今、「素直になれなくて」見終わったよ。
泣かなかったけど、やっぱり切ないよねぇ。
いろんな思いが交差しててさ・・・。
でもはまってるもんね
自分もね・・・重なり合うところあるから
やっぱり見ちゃうね
あと、「えぇぇぇぇ!」なんだけど。
なんでkoumamaさん知っていておれが知らないんだ
売ってるのかな・・・。
やばい・・・取り残されてる
返信する
わぁ~!! (snow)
2010-05-14 23:02:37
角食パンじゃぁ~ん!!
型出し難しいねんなぁ~
でも焼き上がり面はお見事だよ
私・・・パンのみみが好きだから
角食パンはどこから食べても美味しいだろうな

あれ~・・・??
みんな“おにぎりせんべい”知ってるじゃん
テレビ見ててコレは
ハートチップル逆バージョンか!!って
思ってたのに
返信する
まずは… (POCO)
2010-05-15 07:21:37
お誕生日゜・:*:・。(=゜ω゜)ノ才×〒"├ヽ(゜ω゜=)。・:*:・゜
9月までは、一つしか違わないんだ(何、喜んでるんだろ(笑))

泣きたい年頃…
なんかわかるぅぅぅぅ
「素直になれなくて」は、一話から録画してまだ見てないんだけど……
娘が、「いいよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~」と力説してるよ。
早く、見なきゃだね。

そうそう、「おにぎり煎餅」知ってるよ
鹿児島でも馴染みのあるお菓子です。
最近、「おにぎり煎餅クラッシュ」ってのも出たはず…(確か。クラッシュ……だったはず)
見つけたら、写真UPするね
返信する

コメントを投稿