ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

はじめてのマンモグラフィ…

2010-11-18 00:54:16 | わたし
 

 焼きカレーぱん^^
はいな~~~(笑)
わたし、揚げるの嫌いで、カレーぱんはいっつも焼いてまぁす
だって、だって…
御飯の揚げもんだけでも大変やって思うのに、パン作りまで油で揚げてられへんわ~~

てな訳で…いつもの カレーぱんは、いつものカップ型の成形で、いつものことで前日の
夜御飯だったカレーを使いましたw 

 えっ?だれですか? ぐーたら主婦って言うてるヒト…(笑)

 その代わりに、とろけるチーズとゆで卵をとっぴんグゥ~~~

 先週の木曜日に公文ママちゃんが初めて家に遊びに来てくれたので、その時に焼いた
パンやねん

     

ケンタッキーとシュークリームをお土産にいただいちゃいました^^

焼いたパンはこの後、ちくわクリチぱん(初めてのヒトにはまず食べてほしいねんもんww^^;)、コーンパンを… 
真ん中のカットしたパンは レーズン、くるみ オレンジピールを入れて焼いた食パンだよん

そうそう、この日はテーブルクロスを初代のものにかえたのだ^^
これは私が誇る素敵ママちゃんのアイデアやねんけど、真似っこさせて
もらってるのん

手芸屋さんで買ってきた布の四方をミシンでガガガガガwwwwって縫ったものの上に
透明ビニールクロスをのっけて、四隅を100均のテーブルクロス止めで固定して完成

ちなみにこの布は 300円/mやってんで~~~~~
安いでしょ~~~?

あ、でもこの前まで入ってたイチゴちゃんのは 980円/mやってん。

えっ?みんなもしたい~~~? どぞどぞww



さてさて…ここからは、ちょっとだけ真面目なぷりんちゃんに。。。

みんなはちゃんと年に一度は健診に行ってる?
どうしても子どもがちっちゃいと自分のことは後回しになっちゃうもんね~~

わたしも、次男君が幼稚園に入園したと同時に その春から春って決めて年に一度
健診に行ってるの。
だから今年で4年目かな。。。血液検査、乳がん、子宮癌検診…


実は今日、初めてのマンモグラフィー健診をしてきたよ^^
41歳になって、市から特定健康審査の問診票と無料クーポン券が届いたの。

いつも春にやってる乳がん検診は 触診とエコーなんだけど、マンモは初めて…
今日、指導してくださった看護師さんが言われるには、
乳がんは 女性がかかる癌の1位で、22人に1人の割合でかかるんだって。。。

でも発見が早ければ早いほど治る確率も高く、早期なら約90%が治るそう

早期発見をするためには…

 1.月1回の自己検診^^ 自分で触診してしこりをみつける

    わたしも知らなかってんけど、おかしいなって思ったら婦人科に行くんじゃなくて
    外科(乳腺科)へ行くんだって。。。 
   
  いっつも触ってたら、ん?いつもと違うってわかるんだそう…

 わからないことは 聞いちゃえ~~~って思ってなんでも聞いててんけど

 みんな乳腺って知ってた?
 線状のものってわけじゃないねんて~~
 わたしなにかの線かと思ってましたぁ~~~! っていうたら、

  乳腺の「腺」は「線」じゃないでしょ?と… オッチャン先生に言われてしまいました


 2.2年に一度のマンモグラフィ検診を受ける
  
   マンモグラフィー検診では、エコー検診じゃあ写らないとこも写るそう
   (もちろん、その逆もあるから、両方受けた方がいいねんて^^)


今日の検診結果は、3週間ぐらいで自宅に郵送されるそうやの

ちょっと、どきどきやけど、また報告するね~~

 そうそう、マンモの検診は、技師さんがすごく気遣ってくれはって 何度も

 「しつれいします~~」って言いながらやってくれはって、ちっとも痛くなかったよ^^
 運よく女性の技師さんやったから、余計によかったんかも。

 触診はおっちゃん先生やってんけど、目って開けてるよね?
 わたし、なんでか 先生をガン観してしまったわ(笑)





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実はわたくし… (かも?カモ!)
2010-11-18 07:31:11
まだ、マンモは未経験!
エコーと触診でパスしてるんだ…
本当はいけないんだろうけどね。
マンモ…の、武勇伝(貧弱な方の^^;)を聞かされて敬遠してるのだ。。。

それにしても、ぷりんちゃんちにはたくさんのママ友がやってくるのねぇ
テーブルセッティングもベリーだよ
返信する
腺・・知ってた(笑) (koumama)
2010-11-18 09:25:57
知ってるよん(笑)
検査お疲れ様でした。ぷりんちゃんも特定検診が来るお年頃かぁ。まだまだ妹だと思ってるからそんなお年頃とは・・うふふ。
ちゃんと受けてきて偉いです。そう・・私が言うとリアル過ぎていけないけど
検査が命を救ってくれます。
私もなんの自覚症状もなかったんだよ。検査に行ってわかったから早く対処できたの。
怖いけど検査は毎年受けようね。
命が一番大事や~。

楽しそうなランチ・・snowちゃんもそうだけど
お家ランチがお洒落だよ~。
かわいいテーブルクロスに美味しいぷりんちゃんのパンが並んでるね。 友達といる時が一番でしょ。よかったね。

私もお邪魔したいわさ(笑)(急にばーさんのいい方です(笑))
返信する
分かったかも (だいじまん)
2010-11-18 15:22:01
今もう一度読んだら
なんか分かった。
何で昨日はイメージも湧かず分からなかったのかな・・・
作れるかは別として
謎が解けて気持ちがいいぞ♪
返信する
痛かったよ (シオパンマン)
2010-11-18 18:36:12
私も先月マンモ検査したよ~会社にピンクリボンのバスが来たのよ
おっぱい潰れて苦しくて息もできなかったよ

でね、今日検査結果が会社に届いて私は異常なしだったけど
同じ職場の人2人が要精密検査でそのうち1人は紹介状まで添付されてたの
心配で心配で。。。
早期発見、早期治療が1番だろうけど不安になるよね
何ともないといいんだけどね


カレーパンにゆで卵も入って美味しそう
返信する
Unknown (晴れるYAですっ♪)
2010-11-19 00:06:30
とうとうぷりんちゃんもマンモやったんだぁ~!!
周りのお友達もみんなやってたんだけどね、(晴れるYAまだなの)
今年中には行かなくっちゃだわね!
や~~~ん、イケメンの技師さんだったらどうしようーー


そうそう。。。。
えっとまずはフープロの話ね!
晴れるYAが使ってるのはクイジナート(外国のやつね)日本のものより馬力があって3年前の誕生日に自分で自分にプレゼントしたもの。
ちょっとお高いんだけどね、すっかり元取った?ってくらい使いまわしてるよ。
もう無かったら大変なことになるわ^^;
でもクイジナートのフープロは大体3万くらいからだから躊躇するわよね。
日本製でも最近はいいのが沢山あるみたいだよ!
タルトやパイ生地くらいなら全然問題なく使えるみたい。
スコーンなんかもフープロで作ったらあっという間だよ~

それから小嶋ルミさんのホットケーキね!
ヨシさんはふわふわの方を作ってたわよね~♪
晴れるYAは今だに普通のタイプ(一番最初に紹介されてるやつ)にハマっててまだふわふわタイプは作ってないの~。
ふわふわタイプは確か生クリームが必要だったから、お菓子作りで生クリームが余ったときに!と思ってるんだけどね
とうとうぷりんちゃんも本ゲットしたんだね~。分量細かいけどお味は確かだよん
返信する
ぷりん (かもちゃんへ^^)
2010-11-19 14:14:50
そっかぁ…
生理の後行ったら痛くないねんよね?
前は痛いねんてw
わたしは全然痛くなかってん
贅肉たっぷりんやから?(笑)

うん…なんか「来て来て~~」って
言うてしまうねん^^
来てもらわんな、家掃除しいひんし、ちょうどいいねん(笑)
返信する
Unknown (メガネ)
2010-11-19 14:36:53
・・・・マンモが??痛くなかったの??本当??
改善されたのかな~
私・・・めっちゃくちゃ痛かって
以来してない・・もう8年・・

カレーパン美味しそう
返信する
ぷりん (koumama^ ^)
2010-11-19 15:00:29
そやよん^^
特定検診きたきたww
(あ、snowちゃんはもっと若いからね(笑))

腺…すご~~いっ!
さすがkoumamaやね~~
わたし、このスジになんかこぶみたいなんが
出来るのかって思ってて先生とちっとも話しが
噛みあわへんかってん…

ううん、koumamaやからこそ私達が本当を知ることができるねんもん。。。
いつもありがとうね^^
検査って大事やんね。

うん、今回はまた初めてのヒト達だったから
ちくわクリチぱん^^
この週2回もおうちランチでほぼ同じパンやったからわたし的には、ちくわパン当分いらんかも(笑)

いつかきっとkoumamaも呼ぶわさ~~
snowちゃんちも行かんなんから、いっそがしいで~~(笑)
返信する
ぷりん (だいじまんちゃんへ^^)
2010-11-19 15:01:59
いや~~~んっ^^

何回も読んでくれてありがと~~♪

今日は成形をアップしたかってんけど
欲望のまま、ホットケーキを作ってしまったわさ(あ、抜けない…この言い方ww)
返信する
ぷりん (しおぱんちゃんへ^^)
2010-11-19 15:07:37
しおぱんちゃんも生理前やったん?
痛いらしいよね…
わたし、全然痛くなかってんww
じゃあ、私みたいにもっと太って行ったら?
あ…怒らんといて~~

そうやったんや…
なんか私も結果届くまで緊張やな…。。
でもここで受けたから、今わかってんもんね
受けててよかったよね…お友達
なんでもなかったらいいね。

カレーぱん…
パン粉振るのん忘れてたw
返信する

コメントを投稿