ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

いっぱい、いっぱい焼いたった~~~v(`ゝω・´)

2013-02-09 05:53:04 | ぱん
            

2月2日(土)から始まったバゲット修行♪
 
    ああ‥またイキッテルみたいに書いちゃってるぅ~~?笑
  2月2日 1回目、2月4日 2回目。


  そしてこの画像が 2月6日 3回目 です(*゜▽゜*)

    見た目はどんどんヤバくなってきたんやけど‥

1、2回は2つとも違うレシピで作って、3回目はやっぱり元々私がカンパーニュを焼くときにいつもお世話になってる

                    HIROマンマさん♪

           Cpicon クープよ開け!HIROMAMMAバケット by HIROマンマ

   ああ‥はじめからやっぱりHIROマンマさんにしたらよかったなぁ~
この方のレシピはホントに丁寧で、特にこのバゲットとカンパーニュは全部プリントアウトしちゃったもん~♪


                

上の外見‥見た目悪ぅ~~~(´Д` )って思ってんけど、なかをカットしてみたら今までにないぐらいの気泡がっ!!
    
          これ‥喜んでて‥いいねんやんね???汗ww 

 すげぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ(((o(*゜▽゜*)o)))     

   


    この日はね、ベーコンオニオンカンパーニュも焼いてん♪

           

  あのカゴがクセ者で、いつもカゴから出す時にくっ付いてしまって形がダメになってしまうから最近はずっと
バゲットっぽい感じで長く成形して焼いててんけど、今回はカゴに入れないで丸っこく焼いてみた♪

 だって前日の夜から仕込んで翌日焼くねんけど、最後の最後で残念チャン(´Д` )って悲しいもんww

            Cpicon パン・ド・カンパーニュ by HIROマンマ


   


   そしてそして‥2月7日(木) 4回目のバゲット

           
この日は朝ちびを送り出してすぐコネて‥湯たんぽ発酵~~~♪

      お昼前にやっと焼く直前‥


なんてこった~~~(;_;)
これこそ最後の最後にオーブンに入れしな‥ななwwなんとっ!!長すぎて入らへんって(´Д` )

4回目のバゲット焼きにしてなんでこんなことに‥(;_;)

でももう仕方ないから、そのまま ギュイ~~~ン って突っ込んだった~~!!

                    

              そしたら‥曲がって‥しかもくっついた(ーー;)

         外見はどんどん悪くなってくねんけど‥でもね、中はこんなん~~

           

               もちろん今回もHIROマンマさんだもんねっ♪
  見た目最悪やねんけど、味はばっちりやったから(自己評価ww)送っちゃった~~~!!
                  そう!!送っちゃったのだ~~!!




                

 そういえば頂いた便には2回ともマフィンが入ってたなぁ~~♪って思い出して、わたしは酵母マフィンは焼けないww
のでベーキングパウダーで、チョコマフィンを♡

              Cpicon 秘密にしたい☆チョコレートマフィン by まりも1016

これにクルミを刻んで入れて、トップはクッキー生地を乗っけてアレンジしてみたよ~~!!
濃厚でメチャ美味しかったぁ~~!!

この方‥本も出されてるみたいですぅ^^

        
    クリスマスにパン教室で作ったよ~~(←勝手にリンク貼った( ´ ▽ ` ))
って、サプライズで ショコラシュトーレンが届いて感激しちゃって‥
なのでわたしもサプライズで送ってみた(^O^)

 今週手の指を骨折しちゃったってTwitterに書いてて。。。
お仕事にパソコン使うからかなり凹んではったから‥さ。。
こんなんやけど‥ちょっとは元気出たかなぁ?(´∀`)

やっと自治会の役も先月すべて無事終わって(あとは今年いっぱい会計監査員やねんけど)、来春の学校の役員が決まるまでホッコリしてるから今!!なんだもん~~♪

いろいろコソコソやってます笑





    えと‥

最近ゆいま~るさんへ納品後は実家にできるだけ顔出すようにしてるねん。。

そしたらね、もうええよ~~~(((o(*゜▽゜*)o)))ってぐらいお母ちゃんがいろいろ持たせてくれて逆に申し訳ないねんけど‥笑

                

  昨日は蕪のお漬物、キウイ、リンゴ、バレンタインのチョコ私の分も‥(食べるのはほとんど私やねんww)、
 ブラシ(使ってみてよかったらしくて笑)、

  あと‥これも使ってみてよかったってハンドクリーム‥今季なんと4個目‥^^;
これ、実はわたしもおんなじのを買ってて、『これ、安いけどいいよねぇ~』って話をこの冬入ったぐらいにしてからずっと‥

  このセット‥妹の分も準備してあったよ(^_^;)

なんせお母ちゃんのモットーは『平等』やから‥笑

 で、帰ってブログアップしようと思ってパソコンつけたらウイルス検索が始まっちゃって動くのが遅くって‥(´Д` )
待っててんけど結局夕方まで4時間かかっても9%しか進んでなくて停止してんけど‥
あれはいったいなんやったんやろぉ‥(;_;)

   で旦那さん御飯いらんかったんで、次男くん添い寝で寝落ちしましてブログアップが遅くなりました‥あはww







  もう全員お嫁に行きましたが‥♪

   昨日のぶーらんじぇーるですぅ(。・ ω


    豚生姜焼きチーズ♡

     

    豚肉を塩麹にしばらく漬けておくと安い豚肉でもジューシーに美味しくなるので我が家はいつもそれ笑

   それを熱したフライパンに油少々とおろし生姜香り出しして豚肉と刻みネギ(臭み抜き)を入れて、
焦げやすいから気をつけながら炒めます~

     8割火が通ったらポン酢を適量回しかけて最後に刻みネギを全体に振って出来上がりやの~(^O^)
   生姜焼き‥醤油とかみりん(使ったっけ^^;)とかいろいろ調合するの大変やからうちはいつもコレっす~♪


               

        それを乗せて、とろけるチーズとネギで焼きました^^








        UFOぱん♡

              

   まるパンにクッキー生地をかぶせて焼きます(^-^)


                 

 この焼く直前の発酵が済んだ生地に癒されたぁぁぁぁぁ~~!!
誰かに見て欲しくって、共感してほしくって、二次発酵生地大好きなヨシちゃんに
            画像送信~~~っ!!ピッ!!

       
    
    このクッキー生地が下に垂れて落ちて焼けるねんけど、端っこのペリペリがまた美味しいんだよねぇ~♪






           ホシノ天然酵母食パン♡

                 

       ホシノのパンは私の場合一生懸命成形してもなんでかホームベーカリーで最後までお任せの
   この食パンが一番美味しかってん~~(*゜▽゜*)


   カットして販売しました~♪

 ほぼ端っこだけ落として3分割にしました^^v

     トースターでさっと焼いてバター塗ったら最高やの♪ 外はカリってして中はモッチリィ~~(´∀`)



  いっちばん始めにホームベーカリーを購入したときは、レーズンやらクルミやら色々入れていろんな食パンを
 焼いたのに、ホシノの食パンはこのシンプルななんにも入ってないのばっかり焼いてますぅ~♪

              1斤焼きあがるのに7時間10分かからはります(^-^)

       

                             
  


    ボードですぅ♡
       




      

         この3連休は長男君の中学の制服の採寸に行くの忘れないようにしやんな~~っ!!

                  ではでは‥よい休日を過ごしてね♪          

           

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どもっ(´▽`) (sayo)
2013-02-09 15:17:21
すごい爆焼きー!(*≧ω≦*)

カンパーニュのかごに振る粉を、小麦粉じゃなくて上新粉にしてみて! そしたら絶対くっつかないよ^0^
返信する
バゲット (ryou)
2013-02-09 22:52:09
ぷりんちゃん、こんばんは。

あれからもいっぱいバゲット焼いたんですねぇ~。
美味しいモノへの追求素晴らしいです。

曲がってくっついたのは外見であって
中身じゃないですものねぇ。

UFOパン焼く前はこんな形なんですね。
なんかおもしろーーーい。

実家のおかあさん。
面倒みているのか見てもらっているのかですが
こういう関係がいいのかもしれませんね。
返信する
制服の採寸したぁ?(笑) (koumama)
2013-02-10 21:31:21
3連休中に採寸・・?中学は学ラン?それともブレザーかな。初めての制服でしょ~楽しみだね♪

バケットバク焼き~(笑)すごいね~どんどん上達してるんじゃない?おいしそうですぅ。
チョコマフィンもバレンタインに沢山作って出したら~?沢山売れそうだよ~♪

実家のお母さんがこのセットを妹ちゃんの分まで作ってるってところが親だよね~(笑)
使いやすいからって櫛まで。。(笑)ありがたいなぁ。
お母さんはいつまでも娘は娘・・可愛いんだよね。
いっぱい帰ってあげてね。沢山お土産作ってくれるのも楽しみなんだから。
返信する
ありゃりゃ (ミンタン)
2013-02-11 20:52:26
焼き芋いっぱい焼いたのかと思ったよ~
前記事のタイトルのバケ修行がハゲ修行に見えちゃったし・・・
どんな修行じゃろか

UHOぱん、ミンタンが高校生の頃パン屋さんでバイトしてた時は、絞り袋で上のピロピロ部分を絞りだしてたよ~
焼きあがるとクッキーみたいでおいしいんだよねぇ
いつも食ってたぜ

実家に帰ると、ミンタンママもいろんなものくれる~
いらないものもあるけど、なんでももらっておくわ
それが親孝行だもんね~
でもね、ぷりりんちと違うとこは平等じゃないとこ~
ミンタンが1番もらってるな
なんせ年の離れた末っ子だも~ん
特権じゃな
もしかしたら、妹ちゃんもっといろんなものもらってるかもよ
ぷりりんが知らないだけ~


返信する
すごい~! (シナモン)
2013-02-11 21:27:03
次男君お熱大変でしたね・…もう大丈夫ですか?
この時期ホントに嫌ですよね。
連休、看病疲れじゃなきゃいいですけど・・

バゲット!!早くコメントしたい!っ思ってました!
すごくやきいろいいですよね!だをだん気泡も入ってきて美味しそう♪

でしょでしょ(^^)クープ開かないと悔しくて(*^^*)割ってみたら気泡あるかないかで、がっかりしたりうれしかったり。はまっちゃうんですよね。私も全然うまく焼けないです。ぷりんさんこつわかったら教えて下さいね!

返信する
ぷりん (sayoちゃんへ^^)
2013-02-11 22:47:31
さよちゃ~ん こんばんば~ん^^

えっ?えっ?え~~~~~っ??笑ww
さよちゃんの方がもっと爆爆焼いてるや~ん♪♪(*゜▽゜*)

上新粉??
えっ?そおやの~~?
ほ~~~~~!!
じゃあやってみよ~♪
実はご注文が来てるのだ!!
ありがと~~~♪

返信する
ぷりん (ryouちゃんへ^^)
2013-02-11 22:53:33
ryouちゃ~~ん こんばんば~ん^^

うんうん、うんうん。
いっぱい焼いたやろお~~?
なんか『今度こそ!今度こそ~~~!!』って
レシピ変えて焼いてたよ(*゜▽゜*)

いやぁ‥でもオーブンに入らへんかったのは
ビックリしたよぉ~(;_;)
気泡が、クープが‥以前の問題やもんww
しかも1回目じゃなく4回目にして‥なんてww

そやよ~~ん♪
UFOパン!!可愛いでしょ~~(^O^)
あのトップのが垂れて帽子みたいになるねんよ~

お母ちゃん‥
そやねん~
わたしに『おねえちゃんもまた解る時がくるわ~笑』だって~!!
でも「うちは男やからこんな頻繁に来~へんわww」って言うたったwwホント、こんなに来れないもんね^^;
あ~~~、さみしいぃ。。
返信する
ぷりん (koumamaへ^^)
2013-02-11 23:06:35
koumama~~ こんばんば~ん^^

うんうん、連休初日の夕方次男君発熱したから私はついて行けなかってんけど、日曜日に旦那と長男君がお店に採寸行ってきたよ~!!

中学はね学ランよん♪
実は小学校はオーダーじゃないねんけど制服やの♪
あ、もちろん公立やよ^^v
どんなんかなぁ?
似合うかなぁ~ドキドキするぅ笑

チョコマフィン?でしょ~~~~~(*゜▽゜*)
めっちゃ美味しかってんよぉ~
いつもは『ヘルシーに菜種油で^^』なんて言うてるねんけど、やっぱしバターが美味しいし濃厚でズキュ~ンやったよ笑
うん、ぶーらんは 納品10個って決まってるからたくさんはダメなのだ~~
せっかくアイデアくれたのに‥でもありがとぉ~♪

そうそう、そだよ~~
妹なんてちょっと離れたとこに住んでるから、なんかどんどん溜まって来てるんちゃうかなぁ?笑
うんうん、娘でよかったやろぉ~?って言うてる(*´ω`*)
昔の時代って男の子が喜ばれたでしょ?
お母ちゃんも例外に漏れずそうやったらしいもんww

うんうん、わたしkoumamaを見習って最近頑張って帰るようにしてるねん♪
がんばって‥っていうても、ゆいまーるさんから自転車で5分ぐらい先なだけやねんけど^^;
返信する
ぷりん (ミンタンへ^^)
2013-02-12 00:32:25
ミンタ~ン こんばんば~ん^^

なんで 焼き芋???^^;
ほんまにぃ~~
メガネ新しいのに変えた方がいいんちゃうかぁ~?爆ww
ハゲ修行ってなんのこっちゃ えうぇえっうぇうぇうぇうぇえw

UFO‥やで‥ミンタンww(((o(*゜▽゜*)o)))
なんか読んでて変??wwとか思ったけど
気にしなかったけど‥やっぱし違うや~~~ん!!
もぉぉぉぉぉ おもしろすぎやし( ;∀;)

えっと‥^^;
バイトってお金もらってやんね汗汗ww
損失なんですけどぉぉぉぉぉ
いつも食べてたってどゆこと??笑
バレたりしぃひんかったん~~?爆ww

そっかぁ、ミンタンのお母ちゃんもいっぱいくれはるんやね~
うんうん、いらない~前にももらったしぃ~って思ってももらうよねぇ
そだそだ!それが親孝行だ~
ミンタンもよくわかってるやん(*゜▽゜*)

いやいやいやいやぁ~~~
ビックリやww

そっか‥そかもww(´・ω・`)
知らないのは私だけ‥ってことかもしれんww
ミンタンに言われて初めて気がついた‥ww

いやっ!!ちゃうも~~~~~~~ん!!!笑

返信する
ぷりん (シナモンちゃんへ^^)
2013-02-12 00:40:24
シナモンちゃ~ん こんばんば~ん^^

連休の初日の夕方に あれ??って思って計ってみたら
お熱‥
やば~~~wwインフル??って思ってんけど日曜日の朝には平熱になってて、そのままあがることもなく大丈夫やった~♪
ありがと~~(*゜▽゜*)

きゃはは~~
バゲット~~!!ほんま?ほんま~~?
ってことは見ててくれてたってことぉ~~??嬉しい~~~!!
後半2本は黒いねんけどさ笑 でもメチャ美味しいのぉ~(^O^)
粉はタイプERなんだよ~(準はこれしか持ってなかったの)

うんうん、シナモンちゃんが書いてくれてるとおりやんねっ♪
悔しくてまた頑張っちゃうねんww

って‥ちょ~~~~~っと待った!!( ;∀;)
シナモンちゃん、リュスにしてもメチャメチャ気泡あるや~ん~~~~~!!
あのシナモンちゃんみたいに透けるように白い綺麗な断面になりたいなぁ~って思うねん~♪
シナモン先生~コツ教えてくださ~~い(^O^)

返信する

コメントを投稿