ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

七草がゆ (^-^) ♪

2010-01-08 00:48:23 | お料理


1月7日が七草がゆを食べる日っていうことを当日の朝気付きました

さっそくいつもお世話になってます(笑)

クックパッドで検索

なんだか美味しそうな七草がゆが載ってたんで、参考させてもらって作ってみました

七草って毎年作っても土臭くって美味しく出来た試しがないんだよね

             

今日もシナモンちゃんに「塩モミ、下ゆでしても臭みが抜けない」ってコメントもらったから

わたしだけじゃないんだ~って安心してたりして

七草は最初に塩もみしてちょっと置いておいて、別鍋で塩の入ったお湯でちょっと

下ゆでして、切っておきました。


http://cookpad.com/recipe/710597

参考にしてつくったレシピはこちら


あれっ

わたし…なんだか「おじや」になってるよね

土鍋で作ったから火を切ってもグツグツいってたなぁ…

水分も一緒にとんじゃったみたい


最初に塩でもんだ鶏もも肉を色が変わる程度にサっと茹でて、取り上げ、再び水カップ2杯(鍋が大きいのしかなかったから)

を沸騰させてさっきの茹で鶏を入れ、沸騰したら弱火で蒸し煮に。


鶏が完成したら取り出して、そこへ御飯を入れて足りなかったらお湯足して…

下ゆでした七草も入れたら塩で調味して出来上がり

鶏の煮汁でを焚いたら、全く臭くなかったの





で、さっきの茹で鶏は ネギソースをかけていただきました

                  

 ネギソース 4人分
 
長ネギ1本は細かいみじん切りに。

フライパンを中火にかけてサラダ油大さじ1/2を熱し、長ねぎをさっと炒めて

しょうゆ1/2カップ お酒大さじ1 酢大さじ2 砂糖大さじ1と1/2を加え

温まったぐらいですぐ火を止める。 


このネギソース、簡単なのにとっても美味しかったんでやってみてね

ちびっ子がいてるから、トウガラシは入れなかったんだけど、ネギを最初に

炒める時に本当のレシピは赤トウガラシの小口切り1本って書いてあったの


七草がゆも初めて美味しくできたかもっ

旦那さんにつくったお粥はちゃあんと、水分たっぷりにしておきました

    是非来年お試しあれあれぇ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいすごい! (シナモン)
2010-01-08 17:37:08
うわーーありがとうございますこんなに詳しくアップしてくださるなんてめちゃめちゃ嬉しいです☆そっか茹で鶏!鶏の煮汁でおかゆをつくったらいいんだ
それって横浜の中華街であった中華粥みたいなかんじですねー。めちゃめちゃおいしそう☆
そしてネギソースをかけてるのもホントおいしそう
茹で鶏一度やってみたくてトライしてなかったんですよ!絶対やります!

はーおなかすいた・・。さてこれから超特急で夕飯作ります!

ぷりんさんホントありがとうございましたー
返信する
シナモンちゃんへ (シナモンちゃんへ ぷりん♪)
2010-01-08 17:49:20
うんうん、例年になく臭みも全くなくておいしかったよ(自分で言う
ほんとだねぇ~
中華粥かぁ
気付かなかったわ
うんうん、是非作ってみてねっ

ネギソースは栗原はるみさんのレシピなんだよっ
栗原さんのは、片栗粉をつけて揚げた鶏にかけてはったよ

シナモンちゃん、忙しい時間やーーーん
コメントありがとうねっ
うんうん御飯頑張って作ってね
返信する
ぷりんちゃん(^^♪ (セルジュ)
2010-01-08 21:25:52
すごいじゃん
そうだよねぇ・・・。
昨日は新年会だったからそこめで頭回ってなかったね
一仕事終わってほっとしちゃってたし
そっか、七草粥の日だったよね
ネギソースもおいしそう
今度作って見るね。
鶏肉の料理も比較的我が家は多いからね
ちゃんと、旦那さんの分作り直すところが、ほんとエライよね
返信する
セルジュさんへ (セルジュさんへ ぷりん♪)
2010-01-08 21:42:01
すごくないよぉ~
いっつも御飯作る時は本か、レシピがないと作れないんだもん
旦那さんに
「本観ながら作った料理はおいしくない」って言われてます
でも何度作っても覚えられない三杯酢
おでん
名前のある和風料理ってダメなの
私の脳みそなんとかしてぇ~~

うん、私も七草粥は15日の鏡開きの日かと思ってたもん…(笑)

うちも鶏とか豚とかの方が多いよぉ

えっ…、えらいっ
やった誉めてもらっちゃった
返信する
えらい! (snow)
2010-01-09 00:27:10
ぷりんちゃん えらい!!
ちゃんと毎年七草かゆ作ってるんだね
スーパーで七草セットをチラリと
見ながらスルーしちゃう私です

でもこの時期あっさりしたものが
食べたくなるものね
昔の人はほんと偉いなぁ

私もぷりんちゃんやシナモンさんを見習います
返信する
snowちゃんへ (snowちゃんへ ぷりん♪)
2010-01-09 00:38:38
え~んっ
えらくないよぉおお~(笑)
旦那さんが行事ごとが好きで、作らないといけないから仕方なくってゆうか…
あんまし作っても美味しくないしイヤやってんけど、クックパッドを何気に観てたら美味しそうやしっ
で、作ったら美味しかったから印刷しておいた

わたしはどうやろーーーっ!
(なんか誉めてほしいくせに、誉められたら照れて素直になれないってどーーーよぉ私(笑)
シナモンちゃんはパンもスイーツもお料理も本当にすごいんだよぉ

snowちゃんだってなんでもチャッッチャってしちゃうし、私の師匠だよっ
返信する
おはよん〓 (きらり☆)
2010-01-09 09:10:11
あたしも
クックパットを
利用しております(笑)
時々、それに
アレンジして味を加えたり材料を加えたり
してます☆
ねぎソース簡単そうだね~あたしも今度
やってみよーかな
最近作る時間が全くないんだけどね(^_^;)

ところで、
昨日夜中にブログ更新いたしました☆
たぶん知ってる情報ですが腰ぬかしますよ~(笑)
タイトルゎ注目!て言葉がついてるところです

その他画像UPしてるので
萌えまくってくださいな(笑)

そそ、ぷりんッてアメーバで
ピグ作った??
違ってたらごめん
もし作ってるなら
斗真クンと会話できるように連れてくるよッ☆ワラ

あ、あとぷりんの
ブログ、料理のブログなのに斗真クンのこと書いてごめんね(;_;)KYだッたら
控えめにしておきます←これでも控えめなんだけどね(^_^;)
でゎでゎ(-_-)/~~~
返信する
きらり☆へ (きらり☆へ ぷりん)
2010-01-09 09:49:39
おはよう♪
クックパッドは私にとって無くてはならないサイトだよっ(笑)
ココがないとご飯つくれないもんねぇ(泣)

きらり☆のブログでペタするときに、キャラクター(ピグって言うのね(笑))作った方が残るからいいかなぁ~って思ったんだよ♪

斗真クンとお話できちゃうの~?
でもさぁ、ちょっと旦那が最近パソコンと携帯触るとウルサくってねぇ泣
自分のブログで精一杯だよ…
ありがとぉねっ♪

しかーしっ!
知らない知らないよぉ~~!
斗真クン情報は前はohanaさんだったけど、今はきらり☆オンリーだから全然知らなかったよぉ~~
ココできらりのブログに行けるように書いてもいいかなっ?
いやぁ~~
ほんっとに楽しみだねっ!
楽しみすぎだよぉ~~
人間失格の予告もちょっとエッチだけど、ゾクゾクしちゃうよねっ~
またYouTubeで載せちゃおっ(笑)

あ、わたしのブログは料理ブログってわけじゃないから、バンバン書いてねっ♪
お気遣いありがとぉ☆
返信する
追記っす☆ (きらり☆)
2010-01-09 13:11:30
ぜひぜひあたしのブログにリンクできるものならしてやってください☆
ただし、あたしも斗真くんだけのブログでゎないけどいいかしらねぇ?
ぷりんみたいに
いろいろ作ったりゎしてないからねぇ(^_^;)
斗真くんなみのゆる~いブログっすよ!
でもみた時ゎぜひ足跡残してほしいなぁ~

んで、ビッグニュースなんですが、まだブログにゎかいてないので、先に☆

『人間失格公式写真集starring生田斗真』と
題して写真集がでますわよ~(^з^)-☆
値段ゎ1890円。
1月26日書店にて予約販売でございますぅ(*^^*)

やばやばですッ!
お金も斗真くんも(笑)

ピグ作ったんだね、
IDわかれば家に
斗真くんをおじゃまさせることができるんだけど…
あたしも会えるし☆

ま、余裕があったら
やってみて☆

あたしゎめっきりハマってしまってる1人ですから(笑)
返信する
Unknown (ヨシで~す)
2010-01-09 17:09:12
ぷりんちゃん こんちは~

ご無沙汰しちゃって ごめんなさい(^。^;)

やっと ご挨拶に来れました~(遅っ

で、間違えて 楽天の方に行っちゃいました(^。^;)


七草粥・・・おじや・・・?
私も 保育所で作るけど
おじやになるわ・・・(笑

でも いいのよねー。
胃を休めるためだから おじやでも
おかゆでも 同じよ! って私は思ってます。
あ、でもね、いつ食べるかっていうのは
知ってたわよ~ (ププっ

ではでは

無礼者のアタシですが
今年もよろしくです~~。
返信する

コメントを投稿