ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

レモンパン ♪

2009-04-13 13:51:20 | ぱん
この間、お友達ママちゃんから

  「パンに使って~

と、色々いただいちゃいました

その中のレモンピールを使って、レモンパンを焼きました



 あれ? 入ってない?

    もういっちょう割って

          

 あった~~

 わたし、オレンジピールは使ったことあるんですけど、
 レモンピールは初めてだったんですね

 でも、この前「サンマルク」に行った時にレモンパンがあったなぁ・・・
 って思ってそれだけを入れて焼いてみたら、まさにその時の味

 シンプルイズベスト←なんでカタカナ?

 とっても優しい味がしました

 そして②

 以前から作ってみたかった きな粉&黒糖パン

 

長方形に延ばして、きな粉と黒糖を全体に振って
お得意のクルクルトントン
  
もうちょっとくっついてくれるかと思ったんだけど、
食べてる時もパラパラ落ちてきて

ごめんね←誰に言うてるねんて?
            
                    

 とっても食べにくい感じでした

 また研究してお持ちするね~


でもでも、パン生地はとってもイイかんじのを見つけたの

最近、忙しいし花粉でしんどくって手ごねする気力がなくて。
ずっとHB任せになってしまてるんです

なのでHBで美味しく生地作り


  レシピです バターロール12個分

水   140ml

卵M   1/2個

強力粉  280g

砂糖   大 3 1/2

塩    小  1

バター  40g

スキムミルク 大 1

ドライイースト 5.4g

生地コースで 一次発酵45分 です

成形後、ぬり玉して

焼きは190度で10~15分

生地はふわんふわんですよ


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿