ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

ベーグル 焼きましたo(*・ω・)ノ ァィ

2010-09-24 16:40:28 | ぱん


先日焼いたベーグル^^
もちもちのツヤツヤに焼けましたww

中には、ひとつはレーズンを巻き込んだもの。。。

もうひとつは、板チョコの中にマショマロが入ってるのが冷蔵庫にあったからソレを…

そして、もうひとつは… 
          

  オレオとラム酒漬けクランベリーを巻き巻きして焼きあげました^^

  

ベーグルってバターを使わずに、油分はサラダ油を使うんですよね。
(このレシピはそうやねん…他はどうかな?)
だからとってもヘルシーやし、ソコもお気に入りやねん^^

2次発酵後、お鍋で30秒茹でて、反対側も30秒…で、すぐにオーブンへ入れて焼くの。
ベーグルを最初焼くのに、この茹でる行為がとっても面倒な気がして、
なかなか作ろうって思わなかったんだけど、やってみると発酵時間が他のパンよりも
短かいから少し時間短縮で出来上がっちゃうのだ^^ 

でね、食感が普通のパンと違ってモチモチしてて食べ応えがあって面白いのん

一度パン屋さんでブルーベリーのベーグルを買って食べてみたんやけど、
め~~~っちゃ堅くて、あんまり美味しいって思わなかった…^^;

  なんか食べかた間違ってたんかな?

でもね、アルペンローゼって天然酵母で作ってはるパン屋さんの
オレンジピールのベーグルは全然ちがっていて、温めをしなくてもモッチモチで
と~~~ても美味しかったの^^

今回は作らなかったけど、オレンジピールのベーグルもまた焼きたいなぁ…

 
 

昨日は朝からスゴイ雷で、空気もガラリと入れ変わっちゃって急に寒いぐらいの
秋仕様になっちゃったww

空がね、夏の空とは全然違うよね~~

         

庭のラベンダーもちっちゃな蕾をつけ始めていて、通る度に当たって(笑)
   
   草引きしなくっちゃwww(笑)

 そのたびにイイ香りで幸せになっちゃいまあ~~~す


明日は小学校の運動会^^
両家の両親も応援にきてくれるから、今朝はトイレ掃除から、リビングの模様替えまで
ちょっといつもより頑張ってプチ大掃除しちゃったよお

去年までは次男君が幼稚園やったから、2週続けてお弁当作って頑張ったけど、
今年からはもう小学校だけなんやねww

なんか淋しいような…楽ちんで嬉しいような…

明日は早起きしてお弁当頑張るぞっ






        
        
   
     

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~した天気になぁあれっ♪ (華千代)
2010-09-24 17:01:24
ベーグルって短時間で焼けちゃうんだ!
知らんかったな~
ぷりんちゃんのとこ来たら、なんだかパンの焼いたかおりまで
してくるぞ~(笑)
そのオレオ入りのベーグルおされ~
作りたい作りたい
ほんとに短時間で焼ける~?簡単~?(笑)

運動会、張り切ってたくさん写真撮って
見せてね~
ぷりんちゃんのお弁当も見たい見たい~

あ~した天気になぁあれっ
返信する
Unknown (ヨシで~す)
2010-09-24 19:48:03
おこんばんばんば~~ん☆

そうそう ベーグルって
やたら硬いのあるよねー
もっちりを越えて硬いの(^。^;)
作り方も面白くて 手作りが楽しくなりそうだけど・・・アタシ作ったこと無いわ
明日 晴れるといいね~~
伊豆は 明日はお天気回復よ
あ、そうそう 今日ねぇ アタシ 美容室行ってきたんだ~~☆
そうよ・・・ぷりんちゃんみたいに・・・
癒されてきちゃった~~
ぷりんちゃんみたいに たくさん会話できないけどね・・緊張しちゃって(^。^;)
でも 声が聞けるだけで・・・
めちゃくちゃドキドキしちゃって・・・
幸せだったよ~~
返信する
今日は運動会!! (koumama)
2010-09-25 07:56:22
どしたかなぁ?天気になってるぅ?お弁当もちゃんと準備したしね、子供たちの活躍ぜひ見てきてね

ベーグル、体にいい優しいパンなので主人と日曜日のお昼はスポーツクラブの後 ベーグル専門店に行って食べてたほど 結構ベーグル好きです(笑)シンプルで体に良くて・・ぷりんちゃんは自分で作れるからいいなぁ

今日は楽しんでおいでね~!!!!

返信する
食べたい!! (snow)
2010-09-25 09:46:18
ぷりんちゃんのベーグルは
センス抜群だもんね
食べたいよ~
なかなかゆっくりパンが焼けないけど
職場の先輩にパンの本を借りたので
やる気はしてるんだ

お庭もこれからまた楽しみだね
私もお手入れしなきゃ
返信する
うきゃ♪ (う~こ)
2010-09-26 12:41:29
ベーグル~
私、このプレーンにクリームチーズとぶるべりジャム つけて食べるのが好きなのよぉ~ん

あぁ~いつみても…
よだれがぁ~


運動会 おつかれちゃまでした~
ちびっこの成長に 感動して来たでしょ~ 
返信する
Unknown (晴れるYAですぅ~♪)
2010-09-26 21:05:28
運動会、お疲れさま~~
応援団がいっぱいだったからお弁当も沢山作ったんだろうね~、
朝早くから大変だったでしょう。
もしかしたらお弁当のアップもあるのかしらん


ベーグル、ツヤツヤに焼けてるね~♪
美味しそう!
そうそう、晴れるYAもね、初めてベーグルを食べたときは(あれ、こんなもん??)
それほど美味しいとは思わなかったのよね。
でも自分で作ると美味しくてビックリ!!
(自分で言うな?)ククッ
天然酵母で作っても美味しいよね!
あ、オレオとクランベリーの組み合わせも美味しそうだぁ~
返信する
Unknown (まぁや)
2010-09-26 21:46:22
はじめまして

美味しそうなベーグルですねっ。
ママ友に 誘惑されてホームベーカリー買いましたが
今は 宝の持ち腐れ状態です。

そんなだから パン作りしている人 尊敬しています。
 
返信する
ぷりん (華ちゃんへ^^)
2010-09-27 00:36:12
華ちゃんの祈りが届いたんかな~~?^^
昨日はと~~ってもイイお天気だったよん
どうもありがと
パンの焼けたかおりがしそう~~?
なんか最高の誉め言葉やんww
うれち~~~よ~~~

オレオって適当に手で砕いて入れるねんけど、
食べる時にはシットリやねんで
作りたい作りたい?(笑)
うん、作って作ってww
うん、ほんとに…う~~~ん
普通の成形パンよりは早く焼けるの
発酵時間が短いねん

写真はね、コンデジしかもってなくて望遠がちっとも
きかないから、運動会はビデオがほとんどやの。。。
でも近距離のお弁当はバッチリ撮ったよお
いつもありがと~~~~~
返信する
ぷりん (ヨシちゃんへ^^)
2010-09-27 00:44:04
おこんばんばんばんば~~~~ん(笑)

そうやねん…
なんでやろな~~~?
でもあの堅いのが普通なんやろかっ?
でもちゃんと売れるから置いてあるんやもんね
そうなんやwwヨシちゃん作ったことないのん?
もぉ、売ってるのとは正反対なんだよぉ
一度作って食べてみてみてww

えっ?美容院行ってきたん?
あれあれ、トキメいてきたの?
もぉ、私と一緒やんww
私もさぁ…、髪の毛を男性に触られるなんて
考えられなくって、お仕事やのに昔は悲しくなってきて(笑)
なんで好きでも無い人に髪の毛触られてるんやろ…って アホやろ?
昔はウブやってんなあ(笑)
返信する
ぷりん (koumamaへ^^)
2010-09-27 00:48:41
koumamaのお祈り、ちゃ~~~~~んと届いたよ
ピーカンのお天気やったぁ
もう午後からはとくに日傘がないと
無理やったもんww
ありがと~~~~~

そうそう、koumamaはベーグルスキだったもんね
パパちゃんもおされ~だよね^^
うちなんか、ちっともやで
いいなぁ~~~

うん、活躍できたかな?
母子共に
返信する

コメントを投稿